ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 マチ針を使わず既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクールの

曽根かおりです。

 

 

 ポケットにもたくさんの種類がありますが、

本体に切り込みを入れずに

作るバッポケット。


子供服から、大人服、そしてbagにも

使われるので

付けたことがある方も多いと思います。



bagなどに一つ付けるなら

ズレたとしても

まだご愛嬌、、、?


だけど、

洋服で左右に付ける場合は、

注意しなければならないことは、

左右対称に付けること



なぜだか左右対称にならない。。。


そう思われたら、

どんなふうにずれて

左右対称になっていないのか、

よーく見てみてください。


パッと見で、

左右が対称でない。。

なんかズレてる。。


そう目に入ってくるのは


この位置、なんですね。

⬇️⬇️




前中心に一番近い上の部分。



パンツならココ⬇️⬇️



脇に行くに従って

目を左右に動かさないと

見えない場所なので、

よーく見ると

ズレてる。


のはわかるけど、

前中心に近い場所は、

パッと見で、左右の2箇所が、

目に入ってきてしまうところです。



では、ここはどの順番で縫われるかというと

片方は、

スタートがココ⬇️


この方向で縫っていきます。



しっかり最初のスタートを合わせれば

どうにか守れます。



ですが、もう片方は、

ずーっと縫ってきた

縫い終わり。



縫い出しから

ずーーっと縫って

押されてきた最後。

なのでここにきてズレがわかっても

もう対処がありません。



まずは、この理解をした上で


この最後の少し前、

直線部分のココ⬇️




ここがゴールと思って縫ってくる。

その上で

ここが守れなそうなら

ズレそうなら、

この時点でほどく。


ここでズレていたら

必ず最後もズレるからです。



全てにおいて、

先回りしてのズレを考えながら縫っていくと

きれいに縫える法則が

つかめてきます。



どこをきれいに仕上げたいから、

だったらココが重要◎


その先回りグセを

付けていくのがオススメです。

 

 

 

 

ご参考までに♪

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

第8期ベーシックオンラインスクール

2024年4月〜2025年3月開催

 

 

 NEW第8期ベーシックオンラインスクールの
第二次説明会が始まりました右矢印
満席

 

ダウンダウンダウンダウンこちらをクリック
 

 

 

 

 

既製服のようにきれいに縫える無料メルマガ

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶ既製服の縫い方レッスン

 

✨最初のレッスンはこちら↓↓↓✨

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村