ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

 

 

大量にマチ針を使って縫う人から

少ししか止めない。

 

と言う人や、

 

真っ直ぐなところは止めないけど、

カーブはマチ針を使う。

 

 

これは、

マチ針を使わないで縫うこと。

ではありません。

 

 

直線の長い距離を縫うのに、

5本使っていたのが

3本になって、

真ん中1本くらいで済むようになった。

 

これは、ミシンと縫うということに

単純に慣れてきたからです。

 

 

私が講座でお伝えしているのは

「慣れ」でマチ針を使わずに縫えるように

なるのではなく、

 

 

最初から

縫い線には1本も使わずに

服を仕上るという理論です。

 

 

直線も途中で止めませんし

襟ぐりや袖ぐりのカーブも全てです。

 

 

初心者さんで初めて服を縫う。

と言う人にも同じです。

 

 

 

長年洋裁をされてきて

色々なものをたくさん縫ってこられた方は

逆に戸惑うことも多いです。

 

 

 

無理もありません。

私も洋裁学校時代は

マチ針を大量に使っていましたから^^

 

 



 

学校で朝から一日中洋裁漬けの3年間を過ごしても

そうだった訳なので

 

失礼かもしれませんが

どんなに趣味でたくさんされていたとしても

マチ針無しで自力で縫うことは不可能だと

私は、自身の体験から断言できるんですね。

 

 

趣味で縫っている量と

学校で習う人の量は圧倒的の差があります。

 

その学校でも得られなかった訳なので。

 

 

 

だんだん縫うのが早くなってきた。

マチ針を昔よりは使わなくなってきた。

 

 

こう言うのは

ただの「慣れ」なんです。

 

 

 

なぜ、初めて服を縫う方でも

マチ針無しで縫い上げることができるかと言うと、

 

 

マチ針を使わずに縫うこと

それは理論だからです。

 

 

 

既製服は

ジャケットもコートも

裏付きでもなんでも

マチ針は1本も使いません。

 

 

ただ、そういった映像はテレビなどで

見る機会もありますが、

それを見ているだけでは

できるようにならないのも事実です。

 

 

YouTubeでも色々な方が

スイスイ縫うのも今はたくさんありますが、

それを見ていればできるようになる。

というものでもありません。

 

 

 

バック転をしている姿をテレビで

見続けても自分がバック転をできるようにはならないのと

同じです。

 

 

 

バック転も洋裁も

上手になるには

もちろん大量の練習は必要です。

 

 

 

練習が必要なのに、

その練習のための

ノウハウを自分で見つけ出そうとしていては

本来自分の技術を上げるための練習が

できません。

 

 

 

 

法則や理論を見つけ出すのが目的なのか

練習してきれいに縫えるようになるのが目的なのか、

 

 

を考えて見てもらうと、

何を人から教わって

何を自分え練習するのか。

 

 

がわかると思います。

 

 

 

もっと早く習えばよかった。

 

受講いただいた方からこんな声もよくいただきます。

 

 

ただ、ご自身が納得いって、

習おうと思った時がタイミングですので

そうでない時に無理に教えても入ってこないので

そう言う時は時期ではないと思います。

 

 

これも長年たくさんの人に

教えてきてわかったこと。

 

 

ご本人がやる気になってこちらを向いてくれた時に

初めてお伝えしてることを

飲み込もうとしてくれます。

 

 

 

そう言う時って人は

ものすごい勢いで習得してくれます。

理論を噛み砕いてくれます。

 

 

理論で納得して

初めてポイントやコツが

スルスルと入ってきます。

 

 

学校でも教わらなかっった

ソーイング本にも載っていない

 

マチ針を使わずに縫う。

 

 

 

その最初の理論を説明しているのが

ビギナーズレッスンです。

 

昨日までのキャンペーンにたくさんの方が

ご購入くださり、

ありがとうございました。

そして、

 

・びっくりしました。

・本当にマチ針無しで縫えて感動しました。

 

と嬉しいご感想もたくさんいただいております。

 

 

大人は理論で説明された方が

子供と違って納得するので

上達が早いのです。

 

 

そして覚えたことは応用していけるのも

大人だからです。

 

 

 

 

 

ビギナーズレッスン、

現在、在庫が少なくなっております。

sold outになった場合は、

申し訳ありませんが

入荷までお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

秋スタートのオンラインベーシックコース

8月中旬から第二次説明会がスタートします。

 

 

第一次説明会は

満席キャンセル待ちになりましたので

ご興味のある方は、早めにお席を確保してくださいね。

 

 

 

 

 

秋スタートのベーシックオンラインコースの

無料個別説明会も現在受け付けております。

ご興味のある方はご参加くださいね。

(第一次説明会は締め切りました。

第二次説明会は8月中旬から予定しております)

 

 

 

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

✨第7期ベーシックコースの詳細はこちら✨

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村