ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

 

新しいソーイング本が次々と出ると

とりあえずどんどん買ってしまう。。

 

 

そして、見ているだけで1着も作らないまま。

そんな本がたくさんあるような状態に

なっていませんか?

 

 

 

 

そんな方に、私が思う

ソーイング本の賢い付き合い方を

お伝えいたいと思います。

 

 

まず、ソーイング本は

ファッション雑誌ではありません。

 

 

好きなファッション雑誌とセットで

まずは自分の基本の好きなスタイルを

決めておくことがオススメ。

 

 

そして、

作るものは、

 

⚫️基本のスタイルと

⚫️流行を取り入れたスタイル

 

この2つの視点で選んでみましょう。

 

 

 

 

基本のスタイルというのは、

パンツだったら普段履くのは

ストレートパンツが好きとか、

ワイドパンツが好き。

 

など、自分がよく履くパンツのシルエットスタイル。

 

例えばワイドパンツが好きな人だったら

どのソーイング本のワイドパンツでも

そうそう変わりありません。

 

 

と言うより、

もう少し詳しく言うと、

 

お尻の形は、人の顔ほど

違うのです。

 

どの本のパンツがいい。

と言うより

一度作って自分のお尻や履き心地に

ぴったりくるのがあれば、

 

そのパターンをベースにして、

生地や仕様を変えて

毎年作り続ければ

自分のベースとなる形で

毎回好きなパンツを作ることができます。

 

 

丈をちょっと短くしてみたり、

ダブル仕立てにするとか、

ポケットを付けたりしてみるとか。

 

 

今年の流行を

雑誌や店頭から仕入れて、

自分の履き心地のいいパターンから

デザイン的な遊びや色を少し貰えば

毎年、かなり楽しめるはずです。

 

 

流行の変化のスピードより、

激痩せでもしない限り

お尻の形の変化のスピードの方が

断然ゆっくりなのでご安心を。

 

 

 

パンツに限らず、

他の基本的なアイテムでも

同じようなこと言えるので

自分の得意なスタイルで着心地のいいものを

2〜3パターンでも持っていると

まずは基本のスタイルが確保できます。

 

 

 

すぐに見つからなくても

こういったスタイルのものは、

何年も前のソーイング本からでも

利用し続けられます。

 

 



 

 

そして、

もう一つのソーイング本の選び方として

 

流行を取り入れたスタイル

 

 

こちらは、基本のスタイルからは

ちょっとアレンジしにくいもの。

 

雑誌や店頭と同じとはなかなかいきませんが

見ていて、

今の時代、今年にピンとくるようなものって

必ずあります。

 

これは作りたい。

これ、着たい。

 

そう思うちょっとデザイン性のあるもの。

 

 

こう言うものは

その年に着たいと感じるので、

何着も作らないと思います。

 

来年になったら、

飽きてしまう可能性もあります。

 

そういったものとして捉えておくといいです。

 

 

 

 

基本が7〜8割。

時々新しいものを取り入れてみる。

 

 

作るんだったら、

もう少し、新しいものを

取り入れる割合が増えてもいいと思います。

 

 

 

ソーイング本を買う時に、、

 

これはどちらの本なのかな。

と考えながら見て、

そして作るともっと賢く買ったあとも

技術と共に

活かせていけると思います。

 

 

 

ご参考までに♪

 

 

 

 

秋スタートのベーシックオンラインコースの

無料個別説明会も現在受け付けております。

ご興味のある方はご参加くださいね。

(第一次説明会は締め切りました。

第二次説明会は8月中旬から予定しております)

 

 

 

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

✨第7期ベーシックコースの詳細はこちら✨

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村