「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ
1回完結のレッスン(すぐに始められるキット付き)


ビギナーズレッスン感謝祭

10%OFF
 

8月7日(月)まで!!

(クーポンコード[ 7RANPI ]を入れてください)

 

 

ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

何かを縫っていて、

うまくいかなかった時、

どう感じますか?

 

 

 

あ〜〜、なんでこうなっちゃったんだろう・・

がっかりすることもあると思います。

 

その気持ち、

その次にどうやって繋げますか?

 

 

恋愛の痛みは恋愛で癒される

とも言われるように、

 

 

洋裁の失敗の感情も、

その感情が一番拭われるのは

上手くできるようになった時です。

 

決して、同じような服を

お金を出して買ったからといって、

悩みは解消されませんよね。

 

 

悲しみや苦痛をどうして人間は耐えられるのか。

の理由には、

この2つしかないと思っています。

 

 

時間が忘れさせてくれるから

 

終わりがあると知っているから

 

 

「時間が忘れさせてくれる」

というのは、最初の例の恋愛もそうかもしれません。

振られたその”時”と同じ悲しみの感情状態で

10年いられる人はいません。

 

忘れられない出来事。

はあったとしても、落ち着いて振り返ることはできてきます。

 

 

 

「終わりがあると知っているから」

というのは、

 

今は、猛暑ですが、

この猛暑も後2ヶ月もすると、涼しくなってくる。

というのを誰もが知っているから。

 

 

だから、まあ我慢できます。

死ぬまで一生この暑さが続くのか、

また、いつまで続くかわからない。

 

これが一番苦痛なのです。

受験勉強を頑張れるのもそうです。

 

 

フランクルの「夜と霧」の中で

一番死者が多かったのは、クリスマス。

という一節があります。

 

 

クリスマスまで待てば、

家族と会えるから。

という想いだけで過ごしてきたのに、

クリスマスにそれが叶わなかったから。

 

 

私たち日本人の生活の中で

戦争も大失恋も日常毎日起こることではありませんが

 

 

人間の心の豊かさとか、

基本的な感情の背景は同じだと思います。

 

 

 

誰でも日常を幸せに送りたい。

豊かに暮らしたい。

と思っているはず。

 

それには、

本当に感情が喜ぶことを選択していくことで

実は簡単に得られるのに

 

あえて、

終わりのないものに向かっていることも多いです。

 

 

 

たかが、「洋裁」かもしれませんが

洋裁が心から好きな楽しめる方には、

 

洋裁でここを整えることで

大袈裟ではなく、人生全体が豊かになっていくと

本気で思っています。

 

 

もちろん、これは、

洋裁が好きでない人には

全くの逆効果です。

 

 

スポーツ、絵を描くこと、

自分の心が喜ぶことをして初めて得られる結果だからです。

 

 

洋裁は好きなのに、

上手くいかなくて

自分には無理だと思って

そのうち、やめてしまう。

 

 

好きな洋裁でもっともっと楽しめることは

誰にでもできるのに、

「プロに習ってみる」という

時間とお金を投資するだけで

得られるのに、

 

 

自分ひとりでがんばって

諦めてしまう人が多いのが、とても残念です。

 

 

その諦めで、

本当の心の豊かさまで奪ってしまうから。

 

 

80歳になって、本当は洋裁やりたかったんだけど・・・。

と思うより、

「今」始めれば80歳になっても

とっても楽しめます。

 

私のかつての仕事仲間は

80歳でも、楽しく洋裁を続けています。

しかもとてもきれいなままです。

 

覚えたことは、一生身についているのです。

 

 

 

洋裁しか知らない人生の私ですが、

何か一つ、自分の中で軸を立てると。

全てがその軸で回り出します。

まあ、このくらいでいいか。

と思えば、日常、生活全般が、

まあ、このくらい。の生活になります。

 

 

 

新しいことを知ると

楽しくなります。

 

この小さな発見が日常を豊かにしてくれる

始まりなのです。

 



 

洋裁好きさんの

縫うことが楽しい。

もっときれいに縫えるようになりたい。

は、叶いますので

諦めずに楽しんでいってほしいと思います。

 

 

そんな方に、少しでもヒントになれば。

と既製服のようにきれいに縫えるための

3つのレッスンをお伝えしています。

 

 

同時にベーシックオンラインコースの

無料個別説明会も現在受け付けております。

ご興味のある方はご参加くださいね。

 

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

✨第7期ベーシックコースの詳細はこちら✨

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村