ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

昨日からこちらのブログでもご案内した

『魔法の3ステップ動画レッスン』に

とてもたくさんの方にご登録いただきました。

ありがとうございます。

 

 

レッスンだとスラスラと話していることを

誰も聞いてくれる人がいない前で

何も質問が無い状態で

一人で話すって、講演家ならまだしも、

 

裏を話すと・・・

あの短い動画を撮影するだけで

1時間はゆうに超えています。

それも1回では無いんですよ・・・^^

 

 

これを見てくださる皆様に

少しでも伝わったら・・・

と、作った台本には無いことまで話し出して・・

出来上がったものは自分で聞いても全然話が分からなくて(汗)

 

それで、何回も撮り直す。

実はとても時間がかかっています^^

 

 

人が質問してくれて

それを話すという会話とは違うんですね。

 

でもみなさんに少しでも大切なこと、

気をつけていただきたいことを

 

今後もこのメルマガで

お伝えしていきますので

楽しみにしていてくださいね。

 

 

もちろん、ソーイング本には載っていない

学校でも教わらなかったこと、

そして、きれいに縫うための考え方を

できるだけわかりやすくお伝えしてきます。

 

 

縫うこと以外に

目を向けると

実は、もっともっと持っている腕を

きちんと活かせるのです。

 

 

 

料理でいうと、

ちゃんと研いである包丁を使う。

とか、

 

茹でて冷やすものは

先に氷水を用意しておく。とか、

(週末、冷しゃぶを作ったので思い出した^^)

 

 

ソーイング本には

実はそう言ったことが書かれてないんですね。

 

 

冷しゃぶを美味しく作るには

ここでお肉を引き上げよう!

と思った時に

あ、氷水用意してない!

 

と、慌ててボールを用意しようとしたら

重なってるボールをひっくり返し、

冷凍庫を開けたら、

氷が少ない!!

で、端に固ってる氷の塊を

火事場の馬鹿力でガンガン叩く。

 

だれかあ〜〜!手伝って〜!!

 

どうにか、氷水を作った時には

お肉は硬くなってる・・・


 

こんな経験ないですかね・・?

 

 

私は昔、結構ありましたよ^^

 

 

家族は美味しくない。と言うし、

自分は疲れてる。

(だったら手伝ってくれればいいじゃん!!となりがち。)

 

 

料理は経験でどうにかなっていきますが、

洋裁はどうにかなっていかないのです。

 なぜ?



なぜかというと、理由は2つあります。

 

ひとつに、

わかりにくいから。

 

料理は素人、洋裁はプロ。

の私から見ても

工程がわかりにくいと思います。

 

だから、学校を2年、3年出ても迷子になるんですね。

 

 

 

ふたつ目は

毎日するものではないから。

 

 

洋裁が趣味で大好き。

という人でも、

毎日必ずミシンに触る。

みたいな人は少ないと思います。

 

 

料理は作らない日があったとしても

ちょっと何か切ったり、

洗い物したり。

1日のうち、

なにかしらキッチンに立つと思います。

 

 

料理は好きではなくて、洋裁が趣味なの♪

という人でも、残念ながら

生活の中で、

「料理」に触れてる時間よりも

「洋裁」に触れている時間の方が圧倒的に少ないのです。

 

 

 

なので、少しでも

洋裁を楽しく進めるために

既製服の縫い方のハンドメイドをオススメしています。

 

なぜかというと

器用でもない私自身が

学校でも、パタンナーでも納得いかなかった

洋裁の考え方をガラリと変えてくれたのが

マチ針を使わない既製服の縫い方だったからです。

 

 

 

そして、パタンナー時代の

既製服の工場を見て感じていた

「誰でも縫える」を

レッスンを通して、

実証済みだから。

 

 

 

楽しすぎて

作りたいものがありすぎて困る🎵

 

 

レッスンを長く受けている人から

だんだんこういう声があちこちで

聞こえてきます。

 

 

それは、すぐにできる。

きれいにできる。

ちゃんとしたものができる。

 

という感覚があるからだと思います。

 

 

そんな風に、

楽しんでもらえて

家族からもこれ作って。と言われたり、

お友達からも同じの作ってほしい。

と言われたり、

すごくいい循環になっていきます。

 

 

そうなってほしいために

色々な面から洋裁の知識を

得ていってくださいね。

 

 

そのお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

 

「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ1回完結のレッスン(すぐに始められるキット付き)

 

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

 

2023年4月スタートの第6期は受付終了いたしました

(次回のお知らせはメルマガでご案内しますので

気になる方はぜひご登録ください)

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村