ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

 

 

あ〜、上手くいかない・・!!

 

時間が無い・・!!

 

 

このふたつがダブルパンチでくると

イライラしたり、

焦ったり、

投げ出したくなったり、

不機嫌になったり、

人に当たったり、

 

 

色々なことが起こってきます。

 

 

この2つ、似ているようで

実は全く別物です。

 

 

「上手くいかない」

とは、何かしたから、そのような結果になった。ということ。

 

つまりは、

行動したことに対しての結果。

 

 

 

「時間が無い」というのは

実は「感情」です。

 

だって、全人類に、人類だけでなく

全てに同じように流れているから。

 

 

この時間をどう扱うかは、

あなた次第。なのです。

 

 

 

行動と感情は一緒にしてしまうと

パニックになります。

 

 

ですが、分けて考えると

とてもわかりやすい。

 

求めたい結果を明確にして

 

それに対して向き合える時間を割り出してみる。

 

 

足りなかったら、

 

簡単に言えば、

他の時間を削って、それに当てるか、

諦めるか。

のどちらかです。

 

 

洋裁をする上で生産性はとても大事で、

そんな話を何度となくしていますが、

それは、ただただ、早くすることではなく、

 

作った服を着る「時間」を

たっぷり楽しみたいから。

 

生産性をあげる

本当の目的はそこです。



そして縫うことの順番や、手順や裁断に

こだわるのも、

 

 

縫うことで

ミシンに座ったら、

上手くいかない〜とならないで



スイスイ気持ちよく楽しくきれいに縫いたいから。

 

 

 

ただただ、生産効率を上げるためだけではなく、

そ先の豊かさを感じるために

生産性をあげているのです。

 

 

 

それが、洋裁では

顕著に出ると思います。

 

 

 

洋裁をしながら、

イライラしてしまうのか、

きれいにできなくて落胆するのか、

 

 

 

もしくは

 

できることが増えていって楽しくなっていくのか、

 

 

天と地との差があります。

 

 

 

そもそも、好きでやっているわけですよね?

だったら、300%くらい楽しくなくっちゃ


つまらないです^^

 

 

ミシンを楽しむために、

他のことで生産性を上げるためにできること。

こちらでご紹介しています🎵ダウン

 

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

 

「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ1回完結のレッスン(すぐに始められるキット付き)

 

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

 

2023年4月スタートの第6期は受付終了いたしました

(次回のお知らせはメルマガでご案内しますので

気になる方はぜひご登録ください)

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村