ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

初心者でも既製服のようにきれいに仕上がる

ソーイングプレタスクール

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

先日都内に外出したのですが、

マスクを外している歩いている人が

半数くらいでした。

 

 

私の住んでる小さな町でも

外してる人もいれば

誰も通っていない道を1人で歩いてる人でも

している人もいる・・・^^

 

 

 

 

かかってしまうことは仕方のない

避けられないこともあるかと思いますが、

 

コロナでなくても

インフルエンザでも

ただの風邪でも

なんなら寝不足だって万全な状態ではないわけで

 

 

”ならないような対策を自分でする。”

 

ことが重要なわけなので

何に限らず、

体調管理は気をつけていきたいですね。

 

そのために時と場合によって

マスクは必要。

ということでしょうか。

 

 

 

 

マスク解禁と共に

対面で行う物事も復活してきているようですが、

 

 

マスク時代に

しっかり根を張ったオンライン、zoomは

消える様子もなく、健全です。

 

 

 

私は、

たまたまコロナと同時期に

オンラインのカリキュラムレッスンを

スタートした感じになったので

ロックダウンになったから・・

 

と思われがちですが、

コロナが流行る前にオンラインを企画していたので

たまたま時期が重なった。ということです。

 

 

あの企画、いきなりロックダウンになったからといって

そんなにすぐに作れるものではありませんの^^

 

 

企画から2年近くはかかっています。

 

 

ただ、偶然にも重なったので

受講生さんが「オンライン」というものに

既に馴染んでいらして、

これは助かりましたね。

 

 

 

 

 

さて、

ということで、

マスク解禁になろうと

なんだろうと

 

私のオンラインレッスンは存続するのです。

 

 

 

なぜ、「オンライン」を企画したのか。

 

 

ということの明確単純な答えは

 

遠方の人や通えない人にも届けたいから。

 

この一言に尽きます。

 

 

 

 

そして、やってみると

いいことだらけなんです。

 

 

 

 

 

洋裁ってひとりで家で

コツコツと、ミシンに向かう作業です。

 

知ったことを、わかった。と

思ったことを

結局自分の手に落とし込む作業が必要で、

 

この時間に上達していきます。

 

 

 

レッスンを受ける。

聞く時にしっかり聞く。

 

 

このことで

のちの、

家での一人作業時間を

スーパーいい時間にできるのです。

 

 

やってみて、

わからなければ、またアーカイブを見て

確認することもできる。

 

 

ある程度やってみて手を動かさないと

質問って出てこないものなんですね。

 

 

座学だけの勉強やセミナーではなく、

頭に入れて理解して、

腑に落として自分の手を動かして、

 

 

そしてはじめて、「出来た!」

 

につながるわけです。

 

 

それに繋げるために

まずは、

 

しっかり聞く。理解する。

 

ことだけに自分の意識をフォーカスできるからです。

 

 

メモを取る手が追いつかないほどでした。

 

と先日ご感想をいただきました。

 

 

 

 

しっかり聞いて頭に入れる時間

 

 

それを自分のペースで腑に落としながらの作業する時間

 

まずは1回

これを分けることで理解と習得の度合いが違ってくると思います。

 

 

 

よくないのは、

オンラインに参加しないで

いきなりアーカイブ見ながら作業し出すこと。

 

 

 

時間が無いから・・・

といって、

 

更に時間のかかる効率が良くない方法です。

 

 

 

オンラインで、一度もお会いしたことのない方々から

 

受講して本当によかったです!

私は、やっぱり洋裁が好きなんだ、と改めて再認識しました。

 

 

と嬉しいご感想をたくさん頂いています。

 

が、

それはその人が、しっかりと向き合ってくれたからでしかない。

と思っています。

 

 

そして、

この「聞く」「やってみる」

完全に分けたオンラインのレッスン。

 

なかなか、最強♪

 

と改めて感じています。

 



 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

 

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

7ステップで学ぶメルマガ内容
【Lesson1】生地を買ってきたら水通しをしましょう
【Lesson2】パターンについて
【Lesson3】シルエットを左右する地の目について
【Lesson4】裁断について①
【Lesson5】裁断について②
【Lesson6】縫う前のひと手間。アイロン工程がカギ
【Lesson7】マチ針無しで、ミシンでズレずにきれいに縫うコツ

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 

 

「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ1回完結のレッスン(すぐに始められるキット付き)

 

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

 

2023年4月スタートの第6期は受付終了いたしました

(次回のお知らせはメルマガでしますので

気になる方はぜひご登録ください)

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村