■タイトル
NEWベーシックオンラインコースNEW
申し込み受付スタート!
まずは無料個別相談説明会へ。

カリキュラムで基礎から学ぶ
既製服の縫い方を身につけて
1年後の楽しくきれいに縫える
自分に出逢いませんか?
 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

初心者でも既製服のようにきれいに仕上がる

ソーイングプレタスクール

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

服を縫うのに、

真っ直ぐ縫うところと

カーブしているところがあります。

 

 

 

 

 

  パターンと縫うことで直線と曲線を使い分ける

 

 


 

 

身体って全て曲線でできています。

 

直線って存在しない。

 

 

 

でもパターンの線って直線が多いです。

直線だけだと味気ない。

だからと言って体に合わせた曲線だらけだと

野暮ったい。

 

 

実際の身体はしなやかなラインが

美しかったりするけど

その部分、服で覆ったら

直線に見える方がカッコよかったりします。

 

 

 

 

たとえば、脚。

 

女性の脚のラインは、

太ももから、なだらかなカーブで

膝を通り、ふくらはぎへと

カーブの連続により

美しい脚。とされています。

 

 

その緩やかなラインが「きれいな脚」

とされていても、

 

服として、

「パンツ」を履いたときは、

腰からまるで直線のように

スーーッと真っ直ぐ見える方が

カッコいいわけです。

 

 

 





本当の脚のようなカーブのパンツだったら

ちょっと気持ち悪いです。

 

 

 

 

では、実際のパンツのパターンが、

真っ直ぐの直線だけかというと

そうではありません。

 

 

直線のように見えるように

わからない程度のカーブが付けてあります。

 

 

 

実際には、しなやかな脚のラインを持った体を

服を纏うことによって綺麗な直線に見えるように

カーブを使ったラインでパターンを引く。

 

 

 

 

言語化すると

ややこしい言い回しになりますが、

 

 

聞き慣れた早い話が、

 

 

「着痩せする」

 

「脚長効果」

 

 

とか、

そうゆうことです。

 

 

 

縫いとパターンの両方で

作り上げられるワザ。

 

 

いいパターンでも縫いがイマイチだと

半減してしまいます。

 

 

直線のパターンを

縫いでもかなりサポートできるってこと。

 

 

 

同じパターンで同じ生地で

 

 

違う工場に出した時に

出来上がりがエライ違いになってくる。

 

なんてことは

よくあることです。

 

 

 

パターンの良し悪しも

あるけれど

 

縫いでもかなり差が出る。ということ。

 

 

 

同じパターンで

自分の腕前で綺麗に仕上げられたら

嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

2023、4月スタートの

第6期ベーシックオンラインコース

60分の無料個別相談説明会を

行っております。

 

 

早期特典もあります!!

ぜひご参加ください。

 

 

 

ベーシックコースの詳細をお読みいただいて、

不安や疑問などが無いように、

そして、

このコースが本当に

あなたのやりたいことと

合っているか。

 

 

確認してほしいからです。

 

 

時間とお金はとても貴重です。

 

受講し出してから、

なんか違った・・・

となっては残念過ぎます。

もちろん、私も残念過ぎます。

 

 

 

納得してから

お申し込みしてくださいね。

 

 

無料個別相談会お申し込みはこちらから

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

7ステップで学ぶメルマガ内容
【Lesson1】生地を買ってきたら水通しをしましょう
【Lesson2】パターンについて
【Lesson3】シルエットを左右する地の目について
【Lesson4】裁断について①
【Lesson5】裁断について②
【Lesson6】縫う前のひと手間。アイロン工程がカギ
【Lesson7】マチ針無しで、ミシンでズレずにきれいに縫うコツ

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

 

 

 

「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ1回完結のレッスン

 

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村