ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

 

初心者でも既製服のようにきれいに仕上がる

ソーイングプレタスクール

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

 

 

 

カリキュラムをオンライン化して

早2年が経とうとしています。

 

 

 

振り返ると

怒涛だったな・・・

と思いますが、

 

 

その度に、

たくさんの喜びの声に

励まされてきました。

 

 

 

今回、1年半ぶりとなる

オンラインベーシックコースの開催です。

 

 

「オンラインでもよかった。」

 

ではなく、

 

「オンラインがよかった。」

 

 

と受講いただいたたくさんの方に

感想をいただきました。

一部をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

この講座に参加して良かったことは、
洋裁本を見ても自分なりに、裁断にしても縫う順番にしても
考えながらできるようになったことです。
そして一番嬉しいことは、
自分の縫った服を堂々と外に着ていけるようになったことです。

 

洋裁学校に行きたいというのが昔からの夢で、
中々実現できずにいましたが
でも今思えば普通の洋裁学校に行かなくて良かったと思います。
行っていたら、洋裁が嫌いになっていたかもしれません。
既製品のような服を作りたいと、
いろいろ検索する中で先生のブログを見つけた時は
これだと嬉しくなりましたが、すぐに失望しました。
コロナが始まったばかりでもあり、
どう考えても通えそうになかったからです。
なのでオンラインでの講座は本当にありがたかったです。
年齢と受講料で悩みましたが、
あの時やめていたら一生後悔したと思います。
素晴らしい講座を開いていただいて、
本当にありがとうございました。

 

 

 

当初、東京まで通えるか・・・
等自問自答していたので、
今オンラインレッスンしてもらえる事自体感謝しかないです。
動画は長いですし、課題も難しい時も多いですが、
少しずつ ステップアップできるようよく考えられた課題で、
質問に対する先生のレスポンスも早く、
こんなに楽しく洋裁ができるようになって嬉しい限りです。
先生に出会えて本当に良かったです。
今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ベーシックコースを受講したことで、
縫うことももちろんですが、
縫い代のつけ方、裁断の順番、裁断の仕方、
アイロンのかけ方などなど一人で1着をキレイに早く仕上げるために
縫いだす前までの気を付けるポイントも教えていただけ、
1着仕上げて終わりではなく、
他のパターンでの製作時にも本の内容を鵜呑みにするのではなく、
どこを変えたらよいかなど考えられるようになりました。
まさに先生がおっしゃっている再現性のあるレッスンだと思います。
前は本を見ても、
これは縫えるかな~どうかな~と不安に思っていたものも、
今は、「これも縫えるし、きっとこれも縫えるわ!」
と縫ったことのないものでも自信をもって
取り組めるようになりました。

動画を何度も見返しながら課題を何着も作っていたら、
どんどんできるようになって、
次から次へと作りたいものに挑戦できて楽しくて仕方ありません。

先生の説明が丁寧で理論をわかりやすく説明いただけているので、
気を付けるポイントが腑に落ち、
たとえすぐにうまくいかなくても
次にどう気を付ければよいか考えられ、次につながります。
この講座で技術を習得したことで
これからずっと楽しく縫い続けられるんだと
考えると嬉しくてたまりません。

ありがとうございました。

 

 

 

知っている、と知らないのでは、
作業効率とできあがりの美しさにとても差がでるものだと思うので、
知ることができてうれしかったです。
今までは、市販のソーイング本を見ていて、
できるか不安という気持ちと隣り合わせだったものが、
最近ではとりあえずやってみよう、
先生に教わったことからヒントがあるかも、
と前向きに取り組めるようになったことが
進歩かなと自分では思っています。

また、型紙から縫い代を付けて、
という工程も面倒でしかありませんでしたが、
こちらも付け方が理解できてきたので、
とても楽しいです。

 

 

 

今までYouTubeなどで、簡単に縫う方法が出てそれを見て作ってましたが、
 やっぱり、キチンと型紙を使ってダーツを縫う、
ファスナーを付ける服は体に合ってて綺麗だなと思いました。
ベーシックIの時はそれはそれで難しかったのですが、
IIを始めたらIで学んだ事は基礎の基礎だったなぁと思いました。

理解度がアップしました。 

部分縫いで練習するのが大切だと思いました。
でもちゃんと全部完成して外に着ていけるものが出来ました。
スタンドカラーやピンタック、
コンシールファスナー前開きパンツなんて、
自己流では到底できないですから、
オンラインで何度も見直して教えてもらう形が
私には合っていたと思います。

ボタン付けやまつり縫いもキチンと
教えてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。 

 

 

 

 ベーシックⅠからⅡはぐんと難易度が上がって大変でしたが、
受講できて本当に良かったと思いました。
市販の型紙や本を使って縫うにしても
「これはここがおかしい」ことがはっきりわかるようになり、
型紙や本を選ぶ目も養われた気がします。

 

 

 

他の方のご感想を

こちらにもアップしています。

 

  






オンラインで学んだ受講生さんが

送ってきてくれた

部分縫い練習や出来上がった作品です。




 

1年後、こんな感想を

今度はあなたが

一緒に体感してみませんか?

 

 

 

 

明日1月6日に
こちらのブログに詳細を

お知らせさせていただきます。

 

 

 

ご興味ある方はぜひ

見にきてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

既製服のようにきれいに縫えるソーイング無料メルマガ

7ステップで学ぶメルマガ内容
【Lesson1】生地を買ってきたら水通しをしましょう
【Lesson2】パターンについて
【Lesson3】シルエットを左右する地の目について
【Lesson4】裁断について①
【Lesson5】裁断について②
【Lesson6】縫う前のひと手間。アイロン工程がカギ
【Lesson7】マチ針無しで、ミシンでズレずにきれいに縫うコツ

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 

 

 

 

「既製服の縫い方の基本」を動画で学ぶ1回完結のレッスン

 

ベーシックコースは、ビギナーズレッスンの

ご受講が必須となっています。

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村