今日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

マチ針やしつけ糸を使わず

既製服の縫い方を基本に

一人できれいに早く1着を仕上げる

ハンドメイド方法をレッスンしています。

 

 

 

 

カリキュラムを構築してから

毎回ブラッシュアップが続いていますが、

 

 

ここだけはできるようになってほしい。

と思っている箇所がいくつかあります。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

スラッシュポケット

 

スタンドカラーの襟先

 

きれいなバイアス仕立て

 

コンシールファスナー

 

パンツの前開きの作り方

 ・

 ・

 ・

などなど色々ありますね^^

 

たくさんの縫製項目の中から

選び抜いた項目なので

全部といえば全部です^^

 

 

で、これをできるようになるには

それぞれ習得の仕方が違うのです。

 

 

とことん理解を深めることだったり、

 

反復練習が必要だったり、

 

一度失敗してからの「できた」を

体験してもらうことだったり、

 

 





受講生さんたちが何気なく

結果を出してくれているのですが、

 

 

それには、

それなりの私のカリキュラムの作戦があります。

 

 

ひとりではなかなか出来ないこと。

「みんなで学ぶ」という根底のゆるい繋がりが

あるから自分のペースで学べる。

 

気づいたら、

1年前、2年前とは比べ物にならないところにきてる。

 

 

そうおっしゃてくれる受講生さんが多いです。

 

 

 

 

初めてつけたコンシールファスナー


部分縫いでかなりの上出来♪

これは、理解が必要な項目です。

闇雲に回数をこなすのではなく、

一度しっかり理解して腑に落とす



もちろん、しつけもマチ針も無しです♪

 

 

 

何気なく結果を出している受講生さんたちですが

こちらももちろん、

本気で取り組んでくれたからこそです。

 

 

 

ひとりで迷ってわからないままでも

洋裁の1年、2年はあっという間に過ぎてしまいます。

 

 

 

自己流は、事故流。

 

という言葉があります。

 

 

 

 

できることができるようになる喜びは、

大人になっても健全に心の中にあります。

 

いや、子供の頃以上に

本当のそれに出会うのは難しいかもしれません。

 

 

 

作ることは好きだったけど、

上手くはなれなかったわ・・・

 

 

 

で、終わってほしくないから。

 

きれいに縫うことに

とことんこだわって

私の若かりし頃の迷走した時期が

 

 

今、他の方にこんな形で伝えることができて、

喜んでくれる人たちがいる。

これも幸せ。

 

 

 

 

 

嬉しいメッセージが届く度に

感無量な気持ちになります。

 

 

 

洋裁が趣味でよかった。

 

と思ってくれる人生を送ってほしいのです。

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

image

次回開催は未定ですが、

メルマガにてお知らせします。

 

「既製服の縫い方の基本」を

動画で学ぶビギナーズレッスンはこちらから

いつでもご受講可能です⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 

 

 
■ソーイング無料メルマガ既成品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ
2300名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村