今日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

マチ針やしつけ糸を使わず

既製服の縫い方を基本に

一人できれいに早く1着を仕上げる

ハンドメイド方法をレッスンしています。

 

 

 

生徒さんが作られた子供服。

 





 

 

 

襟ぐりぐるっとギャザーが寄ってパイピング。

 

 

ぐるっとギャザーがあると

 

 

・ギャザーを寄せる

・パイピングする

 

2つのことを同時にしなければなりません。

 

これってかなり難易度高い。。

 

 

できないことはないですが、

 

ギャザーを寄せる

パイピングする

 

その、それぞれ一つだけでも

注意することや気にすることは

たくさんあります。

 

もちろんきれいに仕上げるためには^^

 

ただただ縫い続けるには

いくらでも出来ますが^^・・

 

 

 

十分に慣れてきたら、

一度でもできるようになってきます。

 

 

 

 

生徒さん、

最初に出来たほうが 

納得いかなかったようで・・・^^

 

 

 


ポイントと、

コツをお伝えさせていただきました。

 

 

 

そうしたら、

2回目、すぐに作ってくれて

 

 

全く別物のように

きれいに出来ました!

 

ご報告してくれました♪

 



 

 

そう、この辺ですね。

ブルーと白のストライプが最初の方。

 



柄のほうが2回目。

 

 

 

 

こうなるために、

お伝えしたポイントは

大きく2つ

 

 

 

一つは

ギャザー止めミシンを入れること

 

 

ギャザーを寄せたら、寄せただけでなく、

 

一度ほしい長さに寄せた状態で、

ミシンでその長さのその上を

縫いとめてしまうこと。

 

 

 

 

そうすると、パイピングする際に

ギャザーのことは忘れて

パイピングだけに集中でききます。

 

 

 

それがこうならない秘策

 

 

 

 

 

そして2つ目は、

パイピング幅を細くすること。

 

襟ぐりはカーブが強いですが、

「子供服」となると

首が細いので

更にカーブが強くクルンとしています。

 

 

 

 

そのカーブだと、パイピング幅は

細ければ細いけれど

きれいに収まります。

 

 

 

そのためにはやりやすい状態で

パイピングすることは必須

 

なので1番目も必須。

というわけ。

 

 


全体的に滑らかなラインに

パイピングが仕上がりました♪




 

袖口フリル、

濃いピンク色の巻きロックが

柄にとっても合ってる♪

 

 

 

 

 

全て部分的な縫い方の掛け合わせなんですが、

パターンや生地が違うと

それぞれにちょっとずつ課題が

出てきておもしろいですね。

 

 

これが、

「楽しい学び」です^^

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます

 

 

 

image

次回開催は未定ですが、

メルマガにてお知らせします。

 

「既製服の縫い方の基本」を

動画で学ぶビギナーズレッスンはこちらから

いつでもご受講可能です⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 

 

 
■ソーイング無料メルマガ既成品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ
2300名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村