今日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”

【RANPI】主宰

曽根 かおりです。

 

 

マチ針やしつけ糸を使わず

既製服の縫い方を基本に

一人できれいに早く1着を仕上げる

ハンドメイド方法をレッスンしています。

 

 

 

 

オンラインレッスン

オンラインセミナー

 

 

どれも日常化してきていてますね。

 

レッスンをすることも、

セミナーを受けることも

 

どちらも私も日常化しています。

 

 

 

特にセミナーを受けられるのは

とてもありがたい。

 

 

日程が合わなかったり、

遠方だったり、

夜だったり、

 

私は、夜にわざわざ出かけていくのが

あまり好きではありません。

 

 

夜はお家に居たい派です^^

 

仕事のあとに出かけるのはもちろんさらに疲れるので

いやですが、

 

家に帰って夕食を済ませ、

 

その後2時間くらいなら

いつもの家の仕事する場所で

集中して参加できたりします。

 

 

 

終わったらすぐにお風呂に入って

リラックスできる。

 

 

ありがたい・・・・・

 

 

 

 

そんな風に洋裁を楽しめたら。

そんな風に洋裁を学べたら。

 

 

 

できるだけわかりやすく見やすく。を

開催する時は意識していますが、

毎日やっているわけではないので

 

 

毎回、あれあれ?と思いながら

どうにかできている状態です^^

 

 

 

先週は「ベーシックⅡコース」のオンライン。

 

 

オンラインでこれだけ習得してくれた。

と思うと本当に素晴らしいと思ってしまいます。

 

 

その当時はオンラインは無いけれど、

昔の自分だったら、できたかな?

と思ってしまう。

 

 

 

作品と感想をみると

どれだけ動画を見てくれたのかは

想像はつきます。

 

 

 

たくさんの方が参加してくれるからこそ、

色々な体験、質問を共有できるのは

多くの方が参加できるオンラインの

強みだと思う。

 

 

 



 

 

洋裁好きさんは

多いようで、意外に周りにいない。

と言う方が

 

オンラインでも

対面レッスンでもよく聞きます。

 

 

先日も、対面レッスンの生徒さんが

 

「洋裁だけでなく、私にとって大切なところです」

 

 

とおっしゃってくれてとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

オンラインの良さと

対面の良さと

両方好きなように選べて参加できると

更に楽しそうだなあと。

 そんな先も考えながら。。


今のことをしっかりやっていこう♪

 

 

 

遠方の方々とレッスンで

zoomで繋がる。

 

 

これ自体も昔からすると奇跡だけど、

 

何年後かには

もっとリアルに[VR]とかが

日常にできるようになるのかな。

 

 

 

VRでこんなことができる。

みたいな動画が好きで

最近はよく見ていて

その度に夢が膨らみ、ワクワクしています^^

 

 

 

先頭切ってやるつもりはないけれど

今のzoomみたいに国民に日常化してきて

今のスマホのように、あのゴーグルが必需品になったりして

誰でも

「今日はVRでレッスン」

みたいなことになるのかな。

 

 

生徒さんがVRで私のサロンに来て実際に見たり、

私が自宅で生徒さんがミシンを踏んでいるところを

見に行って実際に指導ができたり。。??

 

 

 

3Dが身近になると思うと

おもしろい。

 

 

 

ん〜〜、

想像するとすごいけれど

10年後とかには確実に変わってる気がする。

 

 

その頃私はどうしてるのかな^^?

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

image

次回開催は未定ですが、

メルマガにてお知らせします。

 

「既製服の縫い方の基本」を

動画で学ぶビギナーズレッスンはこちらから

いつでもご受講可能です⬇︎⬇︎⬇︎

再販は2022年6月頃の予定です。

再販のお知らせは、メルマガ・ブログでおしらさせて

いただきます。

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 

 

 
■ソーイング無料メルマガ既成品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ
2300名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村