ビギナーズグループレッスン
2月14日(金)

2月18日(火)
*1月24日(金) 20時~
メルマガ読者さま先行受付開始

 

 

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”

【RANPI】主宰

&オーダーメードの服のお仕立て

曽根 かおりです

 

 

 

 

ミシンが好きでソーイングを楽しまれている方、

作っている時は楽しいけれど

出来上がった時にこんな風に思うことは

ありませんか?

 

 

・同じ長さを縫い合わせているのにどうしてズレてくるの?

・角がきれいに仕上がらないでゴロゴロしている

・いつも縫い終わりの角がはみ出している

・長さは合っているけれどヨレが出来ている

・時間ばっかりかかって、その割にきれいに仕上がらない・・

 

 



ワークショップや講座で習ってはみたものの、

どうしてそうするのか、

理由やコツまで教えてもらえなく、納得できなかった

 

 

 

本やYouTubeでも本当に知りたいところが

書いていない、写っていない。

 

 

 

いつもこうやって縫っているけれど、

もっと早くきれいに縫える方法って無いのかな?

 

 

洋裁は、流行っていると言われているけれど、

 

私の周りには誰も洋裁をやっている人がいなくて

聞く人がいない。

洋裁の話を出来る人がいない。

 

 

 

 

そんな方も多いんじゃないかな。

と思います。

 

 

 

 

 

 

きれいに縫えるようになるには、

経験が必要なので

何着も繰り返し縫っていけば、

器用さや要領を掴んで、

少しづつはきれいになっていくでしょう。

 

 

でも、

 

 

どうして、きれいに縫えたのか

 

が、わからないと、

 

結局、問題解決にはならず、

 

毎回毎回、

今度はきれいに出来るかな・・・

 

 

 

の運任せの洋裁になってしまいます。

 

 

 

せっかく楽しい好きなことを

やっているのに

これでは時間がかかってしまうだけ。

 

 

 

 

 

自分でコツを発見するまでに

何十年も洋裁を続けていた。。

 

 

なんてことになりかねません。

 

 

コツを発見しても、

そこからそれを自分のものに

するために練習が必要です。

 

 

 

 

そこで、

 

 

2枚の布はなんでズレるの?

どうしたら、きれいに仕上がるのか、

どうしてそうやったらだめなのか。

どうやって目打ちを使ったら効果的なのか。

なぜマチ針やしつけ糸を使わないできれいに縫えるのか。

 

 

 

 

など

既製服の縫い方の基本の基本

お伝えする

ビギナーズグループレッスンを

開催します。

 

 

 

 

 

技術を習得するハンドメイドは、

 

やはり実際に対面で習わないと

わからないところがたくさんあります。

 

 

対面で一斉にお伝えし、

やってもらっても、

人それぞれ受け取り方や

解釈の仕方も違います。

その人それぞれのご自身では気づかないクセもあります。

 

 

 

 

私のレッスンでは、

 

縫う順番だけでなく、

きれいに仕上げるコツやポイント、

既製服としてもきれいに縫える方法を

 

実際にデモストレーションをしながら

理由を説明しながらお伝えしていきます。

 

 


ステキなものを作ってお持ち帰りできる。

 

 

というより、

 

 

 

これからの服作りがきれいに出来るようになる

 

 

”仕組み”
 

 

 

 

をお持ち帰りいただくのが

目的です。

 

 

 

既製服の縫い方を学んで、

既製服の縫い方のソーイング教室を14年間、続けています。

 

のべ10000人以上の方にレッスンをご受講いただいています。

 

 

 

最初からずーっと通い続けてくださってる方も、

最近通い出してくれた方も

 

みなさん、

マチ針は使わず、しつけもせずに、

 

 

既製服の縫い方で楽しんでくれています。

 

 


このビギナーズレッスンは

 

 

私が教室開講当初からずっと続けている

最初に受けていただくレッスンです。

 

 

 

ティーマットとコースターを作ります。

 

 

洋服じゃなくてこんなもの?

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

こんな基礎の基礎のことを

3時間もかけて解説、学びます。

 

 

 

 

 

しっかり理由付けで学ぶ事で、

 

どうして上手くいかなかったのか

どうしてきれいにいかなかったのか。

どうしたら、すっきり仕上がるのか。

 

 

 

 

そんな事が腑に落ち、

 

 

今までのソーイングと違った環境で

取り組まれると思います。

 

 

このビギナーズレッスンで

一番よくおっしゃっていただくのが、

 

「目からウロコ!」

 

 

 

今まで、独学で上手くいかない・・・

 

 

と思われていた方ほど

そう感じられています。

 

 

 

 

 

 

ビギナーズレッスンで得られること

 

 

♦綺麗い仕上がる裁断のコツ

♦きれいに縫えるためのアイロンのかけ方

♦縫う順番の考え方

♦角をきれいに出すコツ

♦2枚の布がズレてくる仕組みとその対策

♦四角いものを四角く仕上げるコツ

♦目打ちの正しい使い方

 

 

 

など

きれいに仕上がるコツや

これからのソーイング全てに通じるポイントを

お伝えします。

 

 


 

 

受講してくださった方からのご感想

 

大変楽しく受講させていただきました。

布が縫いズレる理由も判りやすく説明して

いただき、布目を通してきちんと裁断し、

正確にアイロンをかけることにより、

マチ針を全く打たずに初心者の私でも

何とか歪むことなくティーマットが完成しました。

感動です!!

 

 

どうしてそうなるか」
という理論でお話してくださり、忘れることがなく記憶できます。

目的をもって受講し、洋裁の悩みを解決でき、

自宅での洋裁に活かせるので、レッスンの達成感があります。
よそのワークショップではキットを作って終わりになるのですが、。

ビギナーズレッスンではそこで満足せず、

早速自宅で洋服を作りたいという気持ちになりました

 

 

まさに、目からウロコ!!なことばかりでした。

特に型紙も作らないし、マチ針も使わない…など、

本当にびっくりしました。

今まで感じていた洋裁に対する苦手意識やハードルが、

少し低くなったように思います。

何か作ってみようと思います。

 

 

裁断の仕方、アイロンのかけ方、
ミシンをかける時の手の置き方など

普段気にせずやっていた事をきをつけるだけで
こんなにも違うのかと  

 驚く事ばかりでした。

今後に役立てたいと思います。

 

 

どうしてこうするのか、
理由が明らかでほんとに目からウロコでした。

まず、縫う前に考える、
これがほんとに大事だなって痛感しました。

やればやるほど、
もっともっと縫製や洋服のことが知りたいと思うこの頃です。

 

 

きれいに縫うための技術をただ見て技を盗んでね、
と言うだけでなく、理路整然とした理由をつけて
説明して頂けたので、とても吸収しやすかったと思います。

一人づつちゃんと見てくださり、
ご指導頂けること、とても信頼しております。

 

 

 

と、たくさんのうれしいご感想をいただいています。

 

 

 

 

 

こんな方におすすめです


 

 

自己流で何年もやり続けても上手くいかない

ソーイング本通りにやってもきれいにいかない

ワークショップでは満足いかなくなってきた

洋裁学校で学んだけれど、もっと早くきれいに出来る方法が知りたい

洋裁には興味あるけれど何から手を付けていいかわからない

 

 

 

 

そして・・・

 

毎回レッスン後にご質問をお受けして

時間が足りなくなってしまうため、

 

今回は 

 

*特別企画*

 

レッスン後に

ご参加のみなさまのご質問にお答えする

ご質問シェア会のお時間を設けました。

レッスン後にお茶を飲みながら

有意義なお話の時間にしたいと思います。

 

 

 

 

 

普段のソーイングのご質問を是非お持ちいただいて、

ビギナーズレッスンプラスαの収穫を

是非お持ち帰りください。

 

他の方のご質問を聞くだけでも

得るものはあります♪

 

一度受ければ一生モノ。

のレッスンです。
 

 

 

それでは、レッスンの詳細です。

 

【ビギナーズグループレッスン】

 

◆日時

2月14日(金) 12時~16時半

2月18日(火) 12時~16時半

(お茶付き☆どちらも同じ内容です)


◆場所

ソーイングサロン RANPI(東京都 東久留米市)

西武池袋線 東久留米駅 徒歩1分

(お申し込みの方に詳しい住所をお知らせします)

 

◆募集人数

各回 6名様

 

◆受講料

レッスン代…15000円(税抜き)

テキスト・材料代…4500円(税抜き)

 

◆お申し込み

1月24日(金)メルマガ読者様優先受付開始

1月25日(土)ブログ受付開始

 

 

毎回、キャンセル待ちが出ているレッスンです。

 

 

今回は、特別にご質問シェア会を設けた

個人レッスンのようなボリュームになっています。

是非この機会に目からウロコを

体験しに来てください。

 

 

 

最後に・・・

 

好きな洋裁、

既製服の縫い方のコツやポイントを知って、

それを練習する。

 

ことにこれからの洋裁時間を費やしませんか?

 

今までより、ソーイングがずっとずっと楽しくなるはずです。

 

そんな方々を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。


 


 

 
■ソーイング無料メルマガ既成品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ
1830名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。