ご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”【RANPI】主宰

&オーダーメードの服のお仕立て

曽根 かおりです。


 
 
 
昨日は、5回目の
”既製服の縫い方講座”
技術習得コースのブラウスでした。
 
 
第1回目の最初のレッスンでは、
このブラウス。
 



ごくごく普通のダーツひとつの
かぶりのブラウスです。
 


 
見返し仕立て。
 
 
こちらを裁断→アイロン→縫製
 
と、見てもらいます。
 
そして、
綺麗にマチ針を1本も使わずに縫います。
 
こちらを習得♪
 
そのあと、生地を変えて、
仕立てを変えて、
 
あらゆる縫い方をしていきますが、
 
全く違うタイプの布を
ご用意して、
生地の違いによって
仕立てを選ぶ。
 
 
という事を身につけてもらいます。
 
そして、その縫製も。
 
 
やりにくい生地であえてやってもらうことで、
 
注意する事が見えてきます。
 
普段のレッスンでは、
生徒さんが縫う生地やレベルに合わせて
私が、先回りして案内しますが、
 
 
あえて、それを体験してもらうと、
 
本当に腑に落ちます。
 
このときが、一番質問が飛び交いました^^
 
 
色々な縫製方法
 
生地との関係
 
デザインとの関係
 
 
この感覚もだんだん身についてきてもらえたようです。
 
昨日はお話していてうれしかったです。
 
 
綺麗に仕上がること。
 
これもちろん大事ですが、
 
このデザインだと、
どんな生地が向いていて、
どんな仕立て方法がいいのか。
 
 
 
 
実は、お悩みNO.1の
 
思ったような仕上がりにならない。
 
外に着て行けるようモノにならない。
 
のほとんどはここなのです。
 
 
 
これ、ある程度訓練なんです。
 
デザイナーやパタンナーが、
普通の人より、飛びぬけてセンスがいい人な
わけではありません。
 
他の職業でも、そうであるように、
徹底的な訓練にあります。
 
デザイナー、パタンナーに
なり続けてもなおです。
 
 
もちろん、ファッションが”好きである”
からこそ身についていくと思うのですが。
 
 
趣味で楽しむ方も、
洋服が好き。
縫うのが好き。
 
”好き”な気持ちは持ち合わせているので、
 
せっかくこの講座で学んでくれる方には、
 
私が今まで、仕事で経験してきたことでの
日常で出来る訓練をお伝えしています。
 
 
それが、
ただ縫う事より、
ずっとずっと楽しくなるからです。
 
 
 
さて、昨日の5回目は、
様々なことを学んだうえで、
 
自分で生地を選び、
デザインをし、
最初のブラウスから展開して、
そして、
どんな仕立てにしたらいいか。
 
を学んでもらいました。
 
一番”頭”を使う回。^^
みなさん、パターンを展開しています。
 
 
 
 
こちら、私の見本
 


 
実は、これみんな
最初のブラウスからの展開なのです。
 
 
最近は、趣味で洋裁される方向けに
パターンについて色々学ぶ機会が
あるようですが、
 
縫う技術そこそこで、
パターンをがっつりと
一から学ぼうとしても
出口が見えない道に迷いこんでしまう。
そんな感じがしています。
 
 
それが必要かどうか。
わからずにやっている方も
多いように感じます。
 
 
今回の何でもないブラウスから、
パターンの技術は無くても、
 
少しの学びで、楽しく
色々な展開ができる。
 
これだけでも、もう頭パンパン…
 
と言いながら、みなさん
一生懸命に
パターンの展開に取り組んでいます^^
 


 
このチカラがつくだけで
かなりのデザインが展開できるようになります。





最初に縫ってもらう基本のブラウスは、

実はこれ、
皆さんに予めバスト寸法をお聞きして、
 その方のサイズに合わせて
私が引いたものをテキストとして
お渡ししています。

それを縫って、大幅に修正の必要な箇所は直していくので、
自分に合ったブラウスの元型から展開していきます。

だから、安心のサイズ感♡


そんな嬉しいおまけもついている
講座なのです。
 



縫う練習と同時に
お店に服を見に行くときの
見方、目線、
どこを見るか、
どんなふうに見るかを、
私なりの見方もお伝えしています。
 
 
服を綺麗に作ると同時に、
 
これも、とても大事な必要なことです。
 
 
 
仕立てを覚えて、
パターンを展開出来て、
売っている服を見る目線を変えて、
 
 
「お店で見ていると、
あれ、これも出来るかも。
ここもこんな風にして、作れそう。
って、思えてきました」
 
生徒さんがそんな風に
おっしゃってくれて、とてもうれしかったです。
 
 
縫うこと以外にも 
洋裁をする上でお伝えしたい事は、
山のようにあります。
 
お昼は、みんなで外にランチに行くのですが、
歩く道々…
食べている間…
 
質問と話が尽きません^^
 
 
東京のはじっこの自宅教室ですが、
駅前のおかげで、
ランチの場所はおかげで色々あって、
毎回違うところに食べに行っています。
 
昨日は私も初めて行くところ♪
 
次回、最終回、
みなさんのどんなブラウスが完成するか
楽しみでなりません♡
 
 
 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

****************
既製服の縫い方基礎講座コースについて

8月スタートの日程をアップしました。

7月14日(土)にお申し込みスタートします。

 

ご登録制になっております。

ご登録後、アンケートが届きます。

アンケートにお答えいただいた方に

募集の時にお知らせいたします。

 

アンケートにお答えいただいても

お申し込みではありません。

 

募集のお知らせご希望の方は

ご登録➨アンケートまでお願いします。

 

 

■ソーイング無料メルマガ■
既製品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ700名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

レッスンの種類は、
ビギナーズクラスは現在満席のため
募集を停止しております。
お席に空きができましたら、ご案内させていただきます。
  
*48時間以内にご返信差し上げます。メールが届かなとい場合は迷惑BOXをご確認ください。【pattern.sewing.ranpi@gmail.com】からの受信設定をされていないと届かない場合がございます。それでも届かない場合は、お手数ですが、上記のアドレスまで ご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
 
上手く縫いあがらない・仕上がりがいまいち・・・には理由があります。
既製服の縫い方を知ってみませんか?
 
 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
*オーダーメード商品 *参考一覧*       
ドレスInstagram➯宝石赤
RANPI オーダーメードのHP                             

Tシャツソーイング教室【ranpi】の
  FBページはこちらGO宝石緑  
(生徒さんの作品をアップしています)