ご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

東京 東久留米市

”既製服のように仕上がるソーイング教室”【RANPI】主宰

&オーダーメードの服のお仕立て

曽根 かおりです。
 

 

 

 

アメリカ・ロサンゼルスのファッションの学校で

学んでいる学生さんが、

個人レッスンにいらしてくれました。

 

 

若い20歳の生徒さん。

夏休みに帰国したのを機に、

2日間連続で通ってきて、可愛らしいワンピースを仕立てながら、

パターンと縫製を学んでくれました。

 

 

学校では、主にデザインの勉強ばかりだそうで、

実際に”服を縫う”事をきちんと学びたい。と。

 

 

デザインが好きな方って、

パターンや縫製を嫌がる傾向にあります・・・^^

 

そんな中、

きちんと学ぼうって

すばらしい姿勢ですね、

 

 

パターンと、縫い代の付け方とその重要性。

 

これからプロになりたい!

 

というだけあって、

吸収力、グングン。

 

 

 

 

ここ何年か、

海外のファッション学校に行っている。

もしくは、行っていた。

という方に時々お目にかかります。

 

 

今の時代、若い人には

個人的にとてもオススメだと思っています。

 

 

何故かというと、

そんな方々に出逢う度に、

 

どうして海外を選んだのか、

そして、実際に行って、どう感じている?

 

いつも興味深々、聞いてしまうのですが、

 

 

やはり、海外でしか、

学べない事ってあるんだな~と

感じています。

 

 

着物文化の日本。

 

やはり、外国には敵わないところが

ある気がします。

 

それと、同時に

ファッションを学ぶにあたって

日本でしか学べないこともあるように

感じます。

 

やはり、

それは、日本人だからかな、

日本での説明がしっくりくるのではないでしょうか?

 

 

 

私が、こういう方々に出逢う。

というのも、

学びの場所でが多いのです。

 

 

海外で大まかな、大きなものを何か掴んで

地に足付いた学びを、

日本でしたくなる。

 

 

こんな感じの方が多いように感じます。

 

 

両方学べると一番いいですね。

 

 

 

デザイン、パターン、縫製、

 

全てつながっていて、

そのどれもの重要性を理解した上で

 

デザイナーになる。

パタンナーになる。

 

 

などの道へ行ってほしいと思います。

 

 

そして、

既製服もある。

オートクチュールもある。

 

ということも理解した上で。

 

 

好きなことって、とことん追求できる

強みがあるので、

貪欲になって、好きなことを

どんどんやってほしいです♪

 

2日間、

パターンの説明から

裁断、アイロンワーク、縫製…

 

 
 
 
 
 

と少しでも多くのことを、

私も学生の時に知りたかった…!

という思いもあり、

少し駆け足でお伝えしてきましたが、

 

 
 
 
 
 

 

 

と少しでも多くのことを、

私も学生の時に知りたかった…!

という思いもあり、

少し駆け足でお伝えしてきましたが、

 

一生懸命ついてきてくれました。

 

 

これからプロになる

 

という若い方のお役に立てて何よりうれしいです。

 

 

ご感想を送っていただきました。

 

・個人レッスンにご希望された理由は何ですか?

個人的に作りたいものがあったのと、自分のペースで勉強をしたかったからです。

 

 

・レッスンを受ける前の、疑問点・お悩みは解決されましたか?

もともとの疑問や悩み以上にいろいろなことが学べました。

 

 

・レッスンの中で、一番ためになった、受けてよかった事はなんですか?

今までずっと失敗してしまっていた部分の理由がわかったことと、
パターンから服になる時にどのようにパーツが組み合わさっていくのか
理解できたことです。

 

 

・レッスンの中で、逆に物足りなかった、理解できなかった点は何ですか?

まだパターンについて理解が足りてない部分があるので、
既成のものからの細かい変更が自分一人では
十分にできない気がすることです。

 

 

 

・今回のレッスンを受けての全体のご感想を、お書きください。

パターン、裁断、縫い合わせのすべての工程において
どこをどのように気をつければうまくいくのか知ることができてとても勉強になりました。
また、今まであまり勉強してなくてただの作業になりがちだった
パターンの理解や裁断がとても楽しくなりました。
縫い合わせる前の過程の大切さがわかったのもとてもよかったです

 

 

是非、これからもがんばって

世界に羽ばたいてほしいです♡

 

 

個人レッスンは、

・お一人で自分のペースでじっくり学びたい方

・ご質問がたくさんおありの方

・遠方、時間的都合により、に定期的に通えない方

 

など、どんな方にも対応しております。

お申し込み後、レッスンに来ていただく前に

ヒアリングをさせていただいております。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

****************
既製服の縫い方基礎講座コースについて

 

ご登録制になっております。

ご登録後、アンケートが届きます。

アンケートにお答えいただいた方に

募集の時にお知らせいたします。

 

アンケートにお答えいただいても

お申し込みではありません。

 

募集のお知らせご希望の方は

ご登録➨アンケートまでお願いします。

 

 

■ソーイング無料メルマガ■
既製品のようにきれいに仕上がる無料メルマガ700名ご登録
7日間で学ぶステップメール

登録してもメールが届かない。という方は

こちらをご一読くださいませ。

 

レッスンの種類は、
ビギナーズクラスは現在満席のため
募集を停止しております。
お席に空きができましたら、ご案内させていただきます。
  
*48時間以内にご返信差し上げます。メールが届かなとい場合は迷惑BOXをご確認ください。【pattern.sewing.ranpi@gmail.com】からの受信設定をされていないと届かない場合がございます。それでも届かない場合は、お手数ですが、上記のアドレスまで ご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
 
上手く縫いあがらない・仕上がりがいまいち・・・には理由があります。
既製服の縫い方を知ってみませんか?
 
 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
*オーダーメード商品 *参考一覧*       
ドレスInstagram➯宝石赤
RANPI オーダーメードのHP                             

Tシャツソーイング教室【ranpi】の
  FBページはこちらGO宝石緑  
(生徒さんの作品をアップしています)