ご訪問いただきまして、
ありがとうございます。

既製服の縫い方☆ソーイング教室
【ranpi】曽根 香です。



自分用に
ワンピースとジャケットを仕立てました♪

こちら、ノースリーブとソフトジャケット
のスーツです。
{42C6D4CE-EF5C-40E5-9A7C-1AA64423B064}

ソフトジャケット…?

普通のジャケットと何が違うの??


パッと見は、ジャケットです。
何が違うのかと言うと
大きな違いは、パターンの構造、
です。


私は小柄なんですね。。^^
身長155cm。

体に合ったサイズのものでも
『ジャケット』は、
大きいわけではないのに
"着られてる感"があります。

"かしこまりすぎる"感じになるというのでしょうか。

しっかりした体型の方ですと、
難なく着こなせるものが
なんとなく違うのです。

これは20代始めの頃から
感じていました。

もちろんそういうものが必要な場では、
着用しますが。

今は会社に勤めているわけではないので、
そういう場はほとんどないのですが、


それでも、きちんとしたい場や、
きちんとしたい時。
などはあります。


普通のジャケットよりも、
身幅や全体のシルエットが
少しづつフィット感があります。

{8BADAD30-452A-4D94-AE70-D75F95BBA841}



でもお仕立ては、芯の張り方、
仕立て方は、一般のジャケットと同じ。
特に簡易的になってるわけでは
ありません。


肩パットも薄いながらに入れてますが、
位置を微妙に考えて付けています。


袖も
一般的にジャケットは二枚袖ですが、
こちらは一枚袖のダーツ入りです。
華奢な感じをだすために
ダーツ利用で、小さいスリットを
入れています。
{92E0A665-0192-4010-A2F1-82F9B93A1404}




着た時に、
きちんと感はあるものの、
肩ひじ張らずに
心地よく着られます。


小柄な方で、
どうもジャケットがしっくりこない。。
でも着たい♡

そんな方には、
ソフトジャケットタイプがオススメ♪

売り場でそれをジャッジするのは
ちょっと難しいかもしれませんが、
お店の方に、
軽い感じのジャケット。
とお話すればいいのかな。。?


作られる方は、
ゆとりのあまり入っていない
でも、ジャケット。

そんなものを探して作られると良いかと
思います。


そして、ジャケットでもソフトジャケットでも、お仕立てしたら、
こだわりたいのがボタンです。

ジャケットともなると、
それなりのボタンをつけないと、
一気に価値感下がります^^;

私がよく行くお店は、
自由が丘にある
DUCKさん。
https://duck-button.jimdo.com/アクセス/#


ちいさなおみせですが、所狭しと、
たくさんの輸入ボタン等がいっぱいあります。

こちらもドイツ産1個¥900。
{FAFD2291-886F-46EE-994F-0B9CAEFACAAF}




ワンピースは、ノースリーブのいたって
シンプルなデザイン。
{2DA1CCC8-7822-465A-8CBB-C2894F3BA524}



ノースリーブをお仕立てする際は、
それだけでも着られるように、
1番のポイントは、
脇下を着る人にぴったり合わせる事。
{E7A51CAE-D2E5-497E-AC84-2EC6AED1233F}



市販のものでは、
誰でも着られるように、
かなりガバッと開いていることが多いです。

ノースリーブの場合は、
腕を回すのに影響ないので
かなり上まで詰めても大丈夫です。


ご参考になれば
うれしいです。


本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございます。