既製服の縫い方で、
ハンドメイドをワンランクアップに♪
ソーイング教室【ranpi】主宰
曽根 香です。
 
 
本日もご訪問いただき、
ありがとうございます♡
 
 
普段のレッスンは、
教室での少人数レッスン、
出張レッスン、
個別レッスン、
 
をしております。
 
※現在は、教室での個人レッスンのみ
新規受付ております。
 
 
出張、個別共に、1:1の個別レッスンですが、
その中で、私のふとした動き、
縫っているときの手の運び、
 
などを鋭く見つけて、
『なるほど〜!』
 
と、言ってくださる生徒さんが
時々いらっしゃいます。
 
 
洋裁に限らず、
技術職はやはり
 
 
見て盗む
 
ことは、必須なのかもしれません。
 
 
言葉でお伝えし、
 
手招きで教えて、
 
それでも、生徒さんご本人の
 
見るチカラ
 
盗むチカラ
 
 
 
もある程度は必要だったりします。
 
 
私も昔は
 
食い入るように、
先輩の手仕事を見ていました。
 
 
そこに
自分なりの発見がたくさんあるのです。
 
自分のレベルに合わせてキャッチできるものが必ずあります。
 
 
そんな事に、少しでもお役に立てれば。
 
と、動画を撮ってみました。
 
何かのご参考になれば♡
 
 
と思います。
 
 
今回は裁断編です。
普段、ローリングカッターを使用しています。
 
裁断時の注意は、
 
*必ず地の目を取る事
*1つのパーツを裁断中に動かさない事
*裁断しているものでなく、
  自分が動きます。
 
 
    
 


 

 

 

 
 
ご参考になったでしょうか。
 
 
裁断が終わったら、
ミシンの前に
アイロンをかけます。
 
 
次回はアイロン編を
お届けします。
 
ご興味ありましたら
ご覧くださいね。
 
 
ご質問もお気軽にどうぞ♪^^
 
 
本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございます♡