こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

 

 

5月もたくさんの作品が仕上がってきていますが、

レポートが追いついてなくてごめんなさい。

 



以前、書いたこちらの記事。


 

この続きに仕上げられた作品をご紹介します。

 


think patternの

「フロントデザインフレンチスリーブトップス」


 

ターコイズブルーのテロテロ化繊素材、

裏側に光沢があるのですが、光沢のある方を使いたいということで逆に使用しています。


生地に表裏がありますが、

ご自身の作品ならこのように光沢がある方(裏)を使いたい!など好きな方を使えば良いんですよ。


生地にも色々あって、バックサテンというサテン生地は、あえて裏を表にしているという生地もあります。



前回は、リバティのバイアステープを使って、袖刳りの始末に裏バイアスの縫い方をお勉強しました。



なぜ上手く行かないのかという理由を知ることにより、アームホールのカーブに沿うように、立ち上がらない袖刳りを作りました。




このリバティ生地でボタン付けの布ループをお揃いで。





ウエストのゴム入りギャザーと、

リボンを作り、


完成されました拍手


実は、こちら、細身の生徒さんに合わせて補正しました。

簡単にできる補正方法をしてみたのですが、

身幅を狭くするなら、

縦にパターンを肩くらいの位置で細くしたい分量畳むと簡単に補正できます。





アームホールの裏バイアス始末も、

リバティがチラ見えで可愛いですね。




斜めからの角度も素敵です♡

ウエストにきゅっと絞ったゴムが入ることで、細見え効果になってますよね。



こちらの生徒さん、

シンクパターンのようにセットアップで、

ボトムスも次に作られておられます。


もうすぐ、完成予定なので、こちらも楽しみですラブ


レッスンありがとうございました。




ONE WASH店舗よりお知らせ

【西宮阪急出店のお知らせ】


5/22(水)~5/28(火)の1週間、西宮阪急1階催場にて開催される「にしのみや街あるき」に出店いたします!

新作商品も多数ご用意しております。

皆様お誘いあわせの上、ご来店くださいませ!



 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 6末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。