おはようございます

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

 

 

 

「think patternのソーイングブック」

この洋裁本、ほんと素敵よね?!

どのアイテムもカッコいい。

 

 

その中から、生徒さんは、

フロントタックパンツを作られる予定。

 

以前には、この表紙のロングジレを裏付きにしてリントンツィード×リバティで作ったことのある生徒さん。

 

 

リントンツィードがまだ残ってしまったからと、

復習を兼ねて、

このパターンをショート丈に修正し、

ベストにして、

お母さまにプレゼントされたそうなんです。

 

 

 

 

 

 

すごいですよね?!

着丈を短くするだけだけど、

工程はほぼ一緒なので復習になるし、

それをプレゼントできるなんて素晴らしい♡

裏地のリバティもカワイイ。

 

 

 

think patternのお洋服がどれも素敵なので、

お次はパンツを!ということで、

 

 

 

選ばれた生地は、

ネイビーのウールのダブルフェイス、

ダブルフェイスはどちら面も使えるのね。

 

表はストライプ、裏はボーダーというダブルフェイス、ウール100%

 

一枚仕立てでもよいのだけど、

普通のお仕立てにしました。

 

 

ウールなので、やっぱり裏付きをおすすめしました。

 

ポケット袋布には布帛の太ボーダー、

裏地にはベージュのキュプラをチョイス。

 

 

 

 

 

1回目のレッスンは、

パターンをトレース。

裏地のパターンについて、この場合では、

表地のパターンを使い、裁断できるため作成しませんでした。

(手間を省く時短)

表地裁断まで。

 

 

 

2回目レッスン

 

裏地の裁断

裏パンツの裁断は、表パンツを使うのですが、

不足する部分がポケットの袋布のところなんです。

なので、ポケットの向こう布を重ね置いて裁断すると時短になります。

 

タック縫い、

前パンツポケット縫い、

 

 

 

 

3回目レッスン

表パンツ縫製

裏付きなので、三つ折りの指示を二つ折りに変更、縫い代は割りに変更したり、

変更するべきところは変えていきます。

 

 

 

表パンツの裏側

裏付きなのでロック始末を省き、

しないことにしました。

 

 

 

4回目レッスン

裏地の縫製

キュプラなので、滑りやすく、

合わなくて何度かほどきを繰り返しました。

 

 

5回目レッスン

 

ウエストベルトを作り、

表パンツと裏パンツを合わせ、

前ベルトはインベル、

後ろベルトにゴム仕様

 

 

 

ご自宅にて完成されたお写真を送ってくださいました。

 

 

ちょっと生徒さんには、

ウエストが大きすぎたようで、

次のレッスンでは少し小さくやり直しました。

 

 

とうとう完成しました!!

めちゃカッコいいですキラキラ

 

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、

前パンツはストライプ、

後ろパンツはボーダーにして、

前後でわざと変えたのもおもしろいです。

 

 

 

キュプラの裏地縫いはずれて大変でしたが、さすがのキュプラ、

肌触りが最高!

足を通すとその良さが分かるはず。

 

 

シルエットもとても素敵ですよね。

程よい太めのラインで、きれいめな感じ。

 

これにセットアップでジレを合わせて着るもの良しですし、

でも、このパンツはカジュアルにでもフォーマルにでも

なんでも合わせられるからとても便利なアイテムだと思います。

 

 

本当に素敵ですね。

裏無しのものもこんな風に裏付きに変更も可能です。

 

 

レッスンありがとうございました。

 

 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 4末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。