こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

お盆の真っ只中、関西に台風が上陸してます。
お盆前にはお墓参りと、買い物も済ませててよかった。
 
こんな日は引きこもってミシンだねー。
 
 
さて、教室でもとても人気なこちらのシリーズ。
 
 
『ハンドブロックプリントのギャザーワンピース/ハーフスリーブ』
 

 

 

インド綿のハンドブロックプリントは、数種類の柄があり悩んでしまいますが、

これは白地にピンクの花とグリーンの蔦柄がハート模様になってて、

柔らかい優しい雰囲気と、

 

 

 

上身頃はコットンリネンシーチングのピーコックグリーンカラー

 

そして、上身頃とバストラインの切替え位置にインディゴでパイピングを作り、

挟み込みアクセントに。

 

 

 

 

 

前の襟ぐりのあきと後ろのあきは若干深さが違うのですが、

前後どちらでも着用可能で、お好きな方でオッケーです。

 

 

あきがVラインなので、後ろのあきが気になるようならインナーにキャミを着用していただくと良いと思います。

 

 

 

 

 

このような襟ぐりあきデザインなので、どうしても肩線が後ろに行きがちになってしまいやすいです。

そんなときは、ちょっと前して直してくださると良いかもです。

 

 

 

サイドから見た画。

袖のギャザーフリルは5分袖くらいの長さ。

ふんわりとしたギャザー袖が可愛いです。

 

 

 

【出来上がりサイズ】

総丈 120cm

身幅 108cm

 

【用尺】

ハンドブロックプリント (スカート部分)  112cm巾 2m

コットンリネンワッシャー (上身頃)    100cm巾  1.2m

   

 

 

 

 

また下の画像は、お持ち込み生地でお作りさせていただいた着画です。
播州織の織りが素敵なシャリ感のあるパープル生地、一色でお作りさせていただきました。
 
 
こちらも胸の切替えにインディゴパイピングを挟んでいます。
インディゴが濃いネイビーですので、引き締まっています。
 
 

 

こちらのモデルさんは身長167cm、

着丈を5センチほど伸ばして、総丈125センチにしました。

 

 
とても可愛くてお似合いですよねハート
 

 

 

 

ドロップショルダーからの袖切替えにはたっぷりのギャザー袖が。

袖端の始末には巻きロックのメローメロウ始末に。

 

それもまた、アクセントになり可愛いポイントなんです。

 

 

 

ちょうどバストラインにギャザー切替えがあるため、
胸が大きく見えるから嬉しい~!!

軽くて着やすくて涼しいです~!とご感想をいただきました。

(逆に胸が大きく、小さく見せたい方は避けたいデザインかもしれませんが)
 
 
こんな風に生地替えで表情も変わります。
それに、これは型紙がありません。
直裁ち裁断、直線縫いなので、初めて服を作るという方にとっても優しいものとなっています。
 
 
 
 
春にはこちらの長袖ver.のワークショップを開催しました。
 

 

 

 

このときからの人気ぶりでして、

長袖Ver.は、作り方動画を作成しまして好評いただいております。

このたび、こちらの半袖Ver.も作り方動画を作成しようかなと検討中です。

 

 

長袖も、半袖も、またフレンチスリーブにもアレンジ出来てしまうので、

作り方を知っていたら、とても便利かもしれません。

 

 

こちらの半袖Ver.は、出来上がったらまた、お知らせいたしますね。

 

 

なお、

上身頃に使用していますピーコックグリーンのコットンリネンワッシャー生地

(楽天ルームに記載していました)ですが、

サイトが移転されたようですので、ご紹介しておきますね。

 

 

ワッシャー感がとても良い感じで使いやすく、初心者の方にもおススメです。

 

↓↓↓

 

 
 
 
 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン

(9月のレッスンスケジュールアップしました)


体験レッスン(初めての方はこちらから)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。