こんばんは

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。




今日は、待ちに待ったワークショップの日でした。

↓↓↓



ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

そして、終日のワークショップ大変お疲れさまでした




今回は、

インドの伝統的なハンドブロックプリントと無地の組み合わせ、そして、刺繍リボンをキットにしてご用意させていただきました。



そして、このギャザーワンピースを

なんと1日で完成を目指すというワークショップ。

事前にどの柄か決めていただいてきましたが、

柄が偏ることなく、皆さんバラバラに分かれましたw




お洋服を作ることも全く初めてという方、

ギャザー寄せも全く初めてという方もいらして、

前日には完成に向けて頑張ります!と

コメントくださったりして、

私もどうなるかな〜とワクワクして当日を迎えました。



事前準備として、

水通し、地の目を整える、裁断、

ノッチ入れなどの下準備をしてご用意。



裁断した生地も、

表なのか裏なのか、

ノッチの位置やパーツの名前、

柄の方向など、

パッと見てすぐ分かるように、大きく明記。

これすごく大事なのです。



四角くカットされた生地、

一体どっちが上なのか下なのかわからない??

その時間さえもったいないの。



ノッチの位置もここだよ〜と矢印で位置表示。

袖口、前身頃〜とか、テープに書いて、

伸び止めテープも貼って、

出来る限りの下準備をしてご用意させていただきました。





なにせ、「1日で完成を目指す」としてたからね。

レシピをcanvaで作りました。




4名の生徒さんたちが、被ることなく

見事にバラバラなチョイスだったので、色んな春色のプリント生地たちが、教室に溢れました。













ドライラベンダー×ラベンダー色の刺繍りぼんをたたいているところ。

稲穂柄に金糸があしらわれてて、

りぼんだけでも素敵。






そして、

4名の皆さま、

なんとか無事に完成を果たされました拍手



⚪︎ドライラベンダー×

ライトグレーピンクフラワー柄ハンドブロックプリント×ラベンダーリボン






⚪︎チョコブラウン×
オレンジベージュフラワー柄ハンドブロックプリント×ベージュリボン




⚪︎ピーコックグリーン×
グリーン木の実柄ハンドブロックプリント
×ターコイズリボン





⚪︎リバティ苺泥棒🍓×60タナローン

グログランテープチャコールグレー

(こちらは生地お持ち込み)




どちらのカラーテープにしようかと2種類お持ちだだったのをせっかくだから、

前も後ろも付けちゃおうと

どちら側も付けちゃいました。

後ろ側は薄いグレー、

前側は濃いグレー、



やっぱり、リバティ苺泥棒可愛いなぁ♡

リバティのタナローンは、

程よいしっとり感、しなやかさがなんともいえないです。


身頃に選ばれたのは、

同じ素材の無地、ブラックに近い炭黒っぽい色。



ちょっと透け感があるので、

夏にも大活躍しそうですね。


グログランテープがきらりと効いてますね。



このワンピースは、ギャザーがたくさんあるので、ギャザー寄せができれば、さほど難しくないアイテムですが、


ただ、直線縫いのみで仕上げるということは、

カーブ縫いがないということになります。



そのため、どうしても四角いパターンになるわけです。

その点、どう縫うのかが

際どいところ、難関箇所がありましたが、

皆さん、無事にクリアできてよかったです。




そして、自由にサイズ調整をすることができるのです。

作りたいサイズが決まったら、

それぞれの寸法も決める。

バスト、肩幅、着丈、などですよね。


それに伴い、ギャザー分量も決めていくわけです。



お一人の方は、

りぼんが少し残ったので、子供用にもアレンジしてみようかなと仰っておられましたよ。



手持ちの生地で復習してみたり、

また忘れないうちにやってみられてくださいね。




ご参加くださいまして、生徒の皆さま

本当にありがとうございました〜

素敵なワンピースが完成してよかったです。

たくさん着てくださいね。



また、初夏に向けてワークショップを

企画してみますね。

それではー!





 

◆現在開催中のレッスン


フリーレッスン (5月末まで満席)

体験ビギナーズレッスン(初めての方はこちらから)


オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムクービック予約システムから予約する
 

お問合せフォームはこちら        

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。