こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

ブランド【ONE WASH】出店のお知らせ

 

ただ今、6/21(水)〜7/4(火)の2週間、

西宮阪急3階イベントステージ34にて

出店しています。

お近くに来られた際はぜひ覗いてみてくださいね〜!!

 

 

 

 

さて、レッスンレポートです。
 
船場ツアーでお買い上げになられた
エムテックスさんの米沢織生地で
素敵な裏付きのワンピースを
とうとう完成された生徒さん!!
 
 
とっても素敵に仕上がったので、
ご紹介させてください♡
 
 
 
 
前回までのレポートはこちら。
 
 
裏地が付いたコンシールファスナーあき、
 
キュプラという動きやすい生地を扱うこと自体難しいのに、
↓ここの部分、コの字型に縫うのに切り込みを入れるのですが、
超難関部分でしたが、気を付ける点やコツを知るときれいに仕上がりましたね。
素晴らしいと思います。
 
image
 
次に裏地を作り、肩線を接ぎ、
次にはスタンドカラータイプの衿付けです。
 

 

 

 

このパターンは基本のパターンからの完全オリジナルなので、

フリーレッスンで来られた際に、お持ちになられた生地を目いっぱい使って、裁断しました。

なので、この衿の裁断も余ったところで、裁れるだけ裁ったものです。

 

 

スタンドカラーなのですが、

それを伸ばして後ろで結ぶリボンのようにボウタイカラーに仕上げました。

 

 

 

 

次には、両袖刳りをどんてん返しで縫っていきますが、

これがまたカンタンで、ちょっとしたきれいに仕上げるコツがあるんです~(^^

 

 

 

image

 

このような、衿刳りと袖刳りが一体化した見返しは、

一度にくるりんぱとできるので、

きれいに仕上がります。

 

裏バイアスや衿見返しのみ、なんてことしなくても、

ノースリーブの場合は、この方法が便利なのでよく使います。

 

 

衿見返しだけの場合って、見返しだけが飛び出てきたり、落ち着きが悪いっていうのもあります。

 

 

袖刳りと衿刳りまでつながったこのような見返しが、

裏側でもゴロゴロしないこと、

きちんと控えられていること、

それをするちょっとしたコツがあります。

 

 

 

後ろ姿です。

すごくきれいに仕上がっていますよね。

両方の袖刳り見返しがきれいに控えられています。

 

 

このボウタイカラー、とってもカッコいいですよねキューン

 

 

 

 

この生地は、船場5号館1階にあるエムテックスさんの生地なんですが、
この生地もモードっぽくてすごくかっこいい。
 
 
エムテックスさんの織物、他にも買われた方いらっしゃいましたが、
結構オシャレでおススメです~。
この生地はたしか生地巾が135センチ巾だったかな?
用尺2mで出来ました。
 

 

 

蹴廻し量は目いっぱいに使ったので、ドレープもたっぷりでイイ感じです。

 

 

 

やっぱり、なんといってもこの柄が素敵過ぎます~飛び出すハート

実は、生徒さんから作る前に、この柄でどんなデザインが良いですか?!とご相談されたんです。

 

 

この柄の良さを最大限にいかしたい、

モード感あふれるテキスタイルなので、

 

 

ヴィトンとのコラボされたアーテイスト「草間彌生」さんのテキスタイルに似ているじゃん~

なんて話しながら、

そんな感じをイメージしながら。。。(笑)

 

 

ウエストや袖などで切替えるデザインではなくて、

全体的に一枚ものでインパクトを出すデザインにしてみました。

 

 

で、本当の地の目は逆なんですね。

本当はボーダーなんですが、逆にすることでストライプ模様になり、

すっきり見えますし、

生地巾を縦に使ったマキシ丈くらいの長さです。

 

 

 

すごくカッコいいですよね~キューン

 

キュプラの裏地も付いているので、真夏以外のオールシーズン着れそうです。

 

お陰でとても素敵なワンピースが完成しました拍手

 

色々なテクニックやコツがこのアイテムで学べたと思います。

 

 

思い描いていたワンピースが仕上がって、生徒さんにも喜んでいただけました。

私も喜んでいただけて嬉しいです。

 

レッスンありがとうございました。

 

 
 
 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン (7月末まで満席)

体験ビギナーズレッスン(初めての方はこちらから)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムクービック予約システムから予約する
 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。