他所の家の子を連れて、美山へ!! | 縫製工房 虹夢~京都市左京区

縫製工房 虹夢~京都市左京区

左京区 北山で洋服の修理、リメイク、洋裁のお店を営んでおります。
日々のお仕事について、書き綴っていきます。
洋服修理、洋裁関係の事でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

洋服お直し、リメイクオーダーその他洋裁のこと色々!!
京都市左京区北山の 縫製工房 虹夢 のブログへご訪問頂き、
誠にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ連日よく雨が降りますね。。

しばらく更新しておりませんでした。
GWが終わり、すっかり普段の生活に戻ったこの時期にGWの事を書くのもいささか休みボケの様ではありますが、
GWの予定を書きっぱなしでしたので、書きたいと思います。


GWは娘のお友達のご家族と一緒に美山のお友達のお家にお邪魔する予定でおりましたが、

妻と娘、そして、ご一緒の予定のご家族の御主人と奥さんが風邪をひいてしまいました。

これはぼつになってしまうのかな・・。と思っておりましたが、どうしても行きたくて仕方が無い三人で行くことになりました!

私と、よその家の子供二人を連れて!!  
私と、男の子二人兄弟で。

先月こちらのご家族とは清滝にBBQをしに行ったのですが、子供たちに大変気に入ってもらい、私と3人でも行きたいと言ってくれました。

これは予想外の展開。
面白そう!


いってきましたーーーー!!


さすがGW!
美山の道の駅はライダーでいっぱい。
レトロなバイクを改造しているのとか、すごく興味をひかれます。


今回お世話になるペーターさんのお家には甲斐犬のゴンが迎えてくれました。
猟師さんに頼まれて猟犬を預かっているそうです。

子供たちは犬がかわいくてかわいくてたまらないようです。
こんなに喜んで抱きついている姿を見るのは、見ているこちらも堪らなく嬉しくなります。
何度も何度も ゴン!  ゴン!と呼んでじゃれついていました。
ゴンもすごく嬉しそう!

後から猟師の方にお聞きしたのですが、猟犬はハングリーでなければいけないから、日頃からかなり過酷な日々を送っているそうです。

こんなに子供たちに優しく遊んでもらえることは、ごんにとっても忘れられない思い出になると思います。





ごんを連れて山でお散歩。
ゴンは猟犬なのでものすごく足が早いです!
子供たちも疾走するごんを見て興奮!!  テンション上がりっぱなしです。


激しいお散歩が終わり
この日は3人のおば様たちが名古屋からおいでになりました。
このような想定外の出会いもペーターさんの所ならでは。

ドイツ人、子供兄弟、おば様方3人、私、甲斐犬

てんでバラバラなメンバーですが、面白いのです!
このメンバーで焚き火をしたり、薪割りをしたり、火起こしをチャレンジしたり。

大人たちもみんな童心に帰ります。





夕方、ペーターさんがおばさま方を園部の駅までお送りしている間、3人で河原に行きました。

石を投げたり、道なき道を探検したり、ヨモギ摘んだり。
子供の頃を思い出します。





夜は、お庭で焚き火しながら星を見て晩酌。
もう、たまらないっす。



翌日は、早朝、ごんを連れてお散歩。
メッチャ健康的。 血液が全部浄化されるような感じです。

子供たちのお母さんから連絡が有り、朝から美山に向かう事になりました。

その後、湧き水を汲みに行き、
昨日摘んだヨモギでお団子を作りました。

その後、子供たちのお母さんが一人で、急遽きてくれました。
運転は苦手とお聞きしていたので、きっとお父さんと二人で来られるものと、私も子供たちも思っていました。

運転が苦手なのに頑張って美山まで一人で来てくれたことには、ちょっと感動しました。
きっと子供たちにとっても心に残ることと思います。

「本当にすみません。。。男の子二人、大変だったでしょう」
と、何度も言われましたが、本当に大変どころか、居てくれてとても楽しかったです!

そして美山の一番の名所である、かやぶきの里に行きました。

我が子の様に懐いてくれる子供たち。すっごく気楽です。笑


お家に帰り、お庭で遊んでいたら、ごんが興奮してワンワン吠えはじめました。

ごんの飼い主の猟師さんが来られたようです。

猟師さんと一緒に抹茶をたてて、お庭でお茶会。
ペーターさんはお茶を習っておられるので、日本人よりも日本人らしいところが有ります。

それにしても、猟師さん、風貌からしてワイルドだわぁ。




と、こんな感じで、ものすごく濃い濃い二日間でした。
まだまだ遊び足りなくて、名残惜しい気持ちでしたが、次の日から仕事なので、夕方になる前に帰ってきました。

ペーターさんにとっても、子供たちにとっても、お母さんにとっても、ごんにとっても、もちろん私にとってもワクワクな冒険いっぱいの体験が出来ました!

次は、風邪ひかないように我が子も連れて行きたいです。

さて、お仕事の事も書かなくてはね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tetoteに出品しております。
見てもらえるだけでもうれしいです

↓↓↓↓↓
tetote 虹夢のギャラリー


最後までお読み頂き、ありがとうございます
クリックして頂けたらなお嬉しいです

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋服お直し、リメイク、洋裁関係の事でしたら
京都市左京区下鴨の 縫製工房虹夢へお気軽にお問い合わせ願います。
↓↓↓

縫製工房 虹夢