【レシピ】茄子とオリーブの水切りヨーグルトマリネ | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

今日はお昼に外で糖質と脂質を取りまくる予定なので、
朝はミルクティーなどを飲み、
ついでに夜と明日とか用の野菜のおかずを作ったり。
 
つくったものは
・キャロットラペ
・茄子とオリーブの水切りヨーグルトマリネ
です。
 
この茄子の方がかなり美味しかったので、備忘録ついでにご紹介。
 
茄子とオリーブの水切りヨーグルトマリネ
材料:
茄子2本……乱切りに
にんにく1カケ……皮を剥いて輪切りに
ブラックオリーブ10粒ほど(適当)……半分に切るか刻むか、そのままか。お好みで。
オリーブオイル……大さじ3くらい
★無糖ヨーグルト大さじ山盛り2くらい……コーヒーのフィルターに乗せるか、ざるの上にクッキングペーパーを敷くなどして水気を切っておく。もしくはギリシャヨーグルトを使う。
★粗挽き黒胡椒……適量
★塩……適量(ひとつまみ程度、味を見ながら)
★乾燥ディルの葉小さじ1くらいお好みで。乾燥パセリとかでも。
★レモン汁……大さじ1くらい
 
1.オリーブオイルを敷いたフライパンで、茄子とにんにくをじっくり焼く。茄子が柔らかくなり、焼き目が付いたらクッキングペーパーなどに取り、油を切っておく。
2.1とブラックオリーブを合わせ、★印と和える。
3.粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やす。
 
さっぱりしながらもコクがあって、美味しいです。
多分地中海の何処か風。
白ワインに合いそう。
 
 
で、お昼ですが
 
オムレツを食べ(この下にアボカドとスモークサーモンなどが入っている)、
 
そしてメイン↓
 
どどーん。
 
4人で行ったんですけどね。
でも多いですよね。
 
美味しかったです。
 
で、帰りにそういや近所のカルディが開店何周年記念だったかでコーヒー半額!とかだったので
コーヒー4袋とずっと欲しかったコーヒーキャニスター。
あと、左下のはブルーチーズです。
 
このブルーチーズ、店内5%オフ!とかいうのもあって500円切ってたんですが、
近所のスーパーだと980円するのよな……。
5%オフでなくともカルディなら500円ちょいくらいの計算なので、
謎だわ近所のスーパー。
(流石に高くて買わないけど)
 
 
ほいで、お昼アレだけ食べたにもかかわらず!
夕飯(ひとりぶん)
 
・鶏肉とゴボウのバルサミコ風味ワイン醤油煮(昨日の残り)
 ※まだ1食分くらい残っている
・キャロットラペ
・茄子とオリーブの水切りヨーグルトマリネ
・キャベツのソテー
 オリーブオイル(茄子焼いた残り)で塩胡椒したキャベツを焼き目が付くまで焼いただけ
・レーズンパン&ブルーチーズ
・赤ワイン(ソーダ割り)
 
なんちゅーか、パンケーキはとても美味しいんだけども、
自宅で食べるごはんの方が落ち着きますな~。
 
 
 
明日は基本的には今日の残りを食べる日かな。
 
 
 
 

にほんブログ村 ひとりご飯 

押してって下さると歓喜の舞を舞います。
 

読んで下さってありがとうございます!!!