鹿児島市交7000形 | 車内観察日記

車内観察日記

鉄道の車内の観察する日記ですよ。目次に記載した「☆お願い☆」をご一読の上、ごゆっくりどうぞ。


7000-1
郊外の乱暴な走りが地味に病み付きになりそうな鹿児島市電の最新車両、7000系です。隣にやってきた従来車両と比べるとかなり横幅が広く見えますね。

7000-2
アルナ車両が売り出すリトルダンサーシリーズの一員で、「ユートラムⅡ」の愛称があり前面左側にロゴが入っています。路面電車らしくブレーキランプも備わっていますね。

7000-3
車内です。外の道路がとても低く見えますね(笑)

7000-4
ドアです。路面電車に付き物だったステップが無くなり、リトルダンサーの掛詞でもある段差の小型化を図っています。

7000-5
最前面です。運転台はタイヤボックスも兼ねて高い位置に配置されています。

7000-6
右上にはLED表示機が備わります。二段配置で、下段に時刻を表示します。

7000-7
天井です。照明はスポットライトと蛍光灯を組み合わせたものです。何やら最近のJR北海道の特急型車両みたいですね。吊革は五角形となっています。

7000-8
窓です。一枚窓で、日除けもフリーストップ式のものがしっかり備わっています。

7000-9
座席です。オールロングシート、こちらは優先座席がセットになった区画です。手前が優先座席、奥が一般座席のモケットとなっています。優先座席横に見えるのは善意の傘で、路面電車ではよく見ることが出来ますね。

7000-10
車端部(?)の2人掛けです。連結面は少し高い位置に渡り板があるため、ここに座ると足元が坂になっていて居心地が悪そうです(苦笑) 最近導入された路面電車らしい座り心地の悪さで、市街地付近のみならまだいいですが、谷山から市街地まではそれなりの距離があるので少し厳しいですね。


車椅子スペースです。握り棒と固定用具が備わります。窓側にはクッションを巻いた手すりがありますね。