JR西日本N700系5000番台 | 車内観察日記

車内観察日記

鉄道の車内の観察する日記ですよ。目次に記載した「☆お願い☆」をご一読の上、ごゆっくりどうぞ。


現在の東海道・山陽新幹線の主力車両となっているのがN700系ですが、JR西日本に所属する編成も存在し、登場当初は3000番台を名乗っていました。最近ではおなじみとなった、東海と西日本の共同開発ということですが、番台こそ分けられているものの全くといって良いほど同じ仕様となっており、違うところといえばこのJRマークが青くなっていることくらいではないかと思います。ここに来て、700系B編成で見られたJR西日本編成の独自性は、遂に殺されてしまったといえます(ドアチャイムや車内放送前のインストが東海編成がTOKIO、西日本編成が山口百恵になっているなどはありますが・・)。以後東海所属の編成と掲載内容はほぼ同じとなります。

 

N700A登場後に既存のN700系をN700Aと同等の改造を全編成に施しており、車番に2000を追加し5000番台となっています。オマケにロゴも元のデザインに小さくAを追加したものとなっています。


それでは参りましょう、まずはドアです。軽量化のためか、更に窓が小さくなりました。


ドア横には公衆電話が設置されています。700系では個室で仕切っていましたが、この系列ではデッキの騒音そのものが軽減されたと判断されたのか、個室でなくなりました。正直、それでも騒音はそれなりのものがありますし、難なく通話出来るかと言われれば少し無理があり(※体験談)、やはり騒音をシャットアウト出来る個室は欲しいものですね。


一部ではテレホンカード発行機が設置されていないものもあります。


ゴミ箱もしっかり完備。ビンカンペットボトルとその他で分けられています。


最近の車両ではお馴染みとなりつつある防犯カメラです。


おむつ台を備えた多機能トイレです。長距離を走る山陽・東海道系統ではありがたいですね。


その他、通常のトイレと男子小用トイレと、最近の特急用車両ではごくごく見かける配置となっています。


洗面台です。カーテンで仕切ることが出来るようになっています。やはり長距離列車としての備え故か、2箇所となっています。


そしてこちらは車椅子用トイレです。取り回しを容易にするため、円筒形になっています。


そして向かい側の洗面台です。こちらもカーテンが円筒形に閉められるようになっています。


多目的室です。一見車椅子用トイレと似ていて分かりにくいですね(笑) 開閉ボタンこそ設置されていますが、普段は施錠されています。


これまで山陽・東海道系統では乗車時間が長いこともあり喫煙車がありましたが、N700系では時代の流れに沿って全車禁煙席となっています。一応、依存症代表の意見を汲み取り喫煙スペースを設けています。気圧を調整することにより、煙が外に出ないようにしています。


喫煙スペース内部の様子です。ただでさえ閉鎖的な空間ゆえ、窓が空けられています。


ドアは自動式となっており、開きっぱなしになる時間を極力減らしています。


かつて自動販売機が営業していましたが、2014年3月以降は営業停止となりました。存在を知る人もそこまでいなかったのは確かで、1列車あたりの売り上げもイマイチだったそうです。こうして、長距離列車のサービスは削減されていくのですね・・。実は、僕はこの影響をかなり早くから被った人の一人でして、東京からこだま号で新大阪へ向けて移動している時に飲み物が尽きてしまい、何か買おうと思っても車内販売の営業は無いし自販機はこの有様で・・(^^;; 静岡駅の通過待ち時間中に走って自動販売機で用を済ますという経験をしたことがありました。


デッキ仕切りを外側から。左右には手すりが走っています。


普通車車内です。白の内壁と青い座席が良いコントラストを演出しています。しかし、内装についてJR西日本のオリジナリティが全く見えません。700系までは比較的頑張っていたのですが…。


デッキ仕切りを内側から。2+3列配置なので、仕切り扉が寄せられています。上部にはLED表示機が設置されています。それなりに車体が長くなっている新幹線、文字も大きめです。なおJR西日本編成では、駅到着時のまもなくのご案内は上から文字が降りてくるような表示方法となっています。ここだけは「JR西日本としても譲れない」と言わんばかりの異常なこだわりを見せています。


天井です。700系では2列配置となっていましたが、N700系では中央に寄せられ、間接照明となっています。


空調ですが、荷棚付近からの吹き出しの他に、窓側の壁と荷棚の間にも吹き出し口を備えています。


こちら、閉じた様子です。

 

座席です。まずは3人掛けから。


まず初見の印象として、かなり薄く仕上がったなぁと。軽量化のためには必要なことなのでしょうね。しかし影響が少ないかといえばそうでもなく、後ろの席の方がシートバックテーブルを引き出すと、振動がモロに伝わるという・・。いや、まぁこれだけの薄さで振動が伝わらない座席があったら、是非とも見てみたいものです(笑) テーブルは応荷重タイプです。

 

向かい側の2人掛けです。


リクライニング角度はまずまず、座り心地も最初は少し硬いな、と思うのですが、徐々に体になじんでくる、といった印象です。Sバネ仕込みの成果とも言えるでしょうか。ただ、座り心地は悪くないとは言え、「くつろぐ」という観点では、座席の薄っぺらさもあいまって、それに配慮されているかどうかは・・。また、モケットがポリエステルの触感故に安っぽいのが少し残念。そして、先ほど触れた青いモケットも、「特急」というよりは「快速のグリーン車」と言った印象を受け、高級感なんてものはあまり感じられません。それだけ新幹線が一般的になりつつあるということなのでしょうが、運賃以外にも決して安くない料金を払っているからにはそれらしい雰囲気というものを作って欲しかったと思います。西日本編成だからこそ尚更その思いは強いです。モケットくらい変えればいいのに…。


車椅子対応座席では、固定用のベルトが備わっています。


普通席窓下には、コンセントが設置されました。全席設置とはなりませんでしたが、ビジネス利用が多い新幹線において、この備えは嬉しいですね。おかげで移動中にも仕事ができてしまうという、ありがたいやらありがた迷惑やらという事態も生まれています(苦笑) しかし、このコンセントの給電量はかなり少なめです。普通のコンセントと同じ気持ちでパソコンやスマホを充電しながら使い続けると、給電が追いつかずあっというまに充電が切れてしまいます。「あるだけマシ」程度に思っておくのが幸せです。


デッキ仕切り部の座席は700系から引き続きオフィスシートとなっています。この列のみ、テーブルが大型となっており、ノートパソコンなどを置くことを想定した大きさになっています。


そして、コンセントも5列分設置されています。


続いてグリーン車です。カーペット敷きとなっており、暖色の照明が照らします。


フラッシュをたかずに取るとこのような感じです。ちなみに手前側が普通車、奥がグリーン車です。足元を照らす照明など、明らかな格差構造が見て取れます。


グリーン車専用の喫煙スペースです。普通車とこれといって変わりありませんが、グリーン券を持たない者の利用はルール違反となります。


グリーン車側にも公衆電話はあります。


デッキ仕切りです。側壁の角などを木目パネルでかためています。


洗面台です。こちらも普通車とは異なり、木目パネルを使用して差別化を図っています。


照明が普通車とは違い、電球色で立体的となっています。


そして限定アイテム、全身鏡。ビジネス利用が多い故の備えといえます。


車内です。ブラウンの座席が並ぶそれは、700系のB編成とC編成を足して2で割ったようにも見えます。それにしてもグリーン車まで東海編成と全く同じ、B編成で感じた立ち入った瞬間の緊張感はみじんも感じられねぇなぁというのが率直な感想。


デッキ仕切りです。仕切り扉は座席配列が2+2となっているため中央に配置されていますが、それ以外は普通席と大きく変わりありません。安息を提供するべく連結されたグリーン車において広告枠が普通にあるのはいかがなものでしょうか。


天井です。700系では明らかな格差構造が見て取れていましたが、N700系では形状は同様となっています。部品共通化によるコストダウンのためでしょうか・・。


しかし全く同じかと言われればそうでもなく、カバー部分に和紙を思わせる模様が入っており、色合いも若干ながら暖色が強くなっています。


側壁に関してもこのとおりで、カスリ模様が入ったものとなっています。


窓です。大きさは普通席と変わらず小さいのですが・・。


グリーン車では窓上に電球色のLED照明を仕込んでいます。これで夜間などの窓側の暗さを補っています。


それでは座席です。シンクロナイズド・コンフォートシートと命名されたこの座席は、リクライニング時に座面が一緒に沈み込むようになっています。


座り心地に関しては、700系より少し硬めに仕上がっていますがそれでもあまり疲れは感じさせません。さすがは日本の大動脈のグリーン車。他のJR各社では、グリーン車などの上級クラス(最近のJR東日本では普通席にも)には、ヘッドレストピローを付けることが多いのですが、特にそのような設備はありません。JR東海の在来線特急のグリーン車もそうですし、かなりヘッドレストピロー設置に対して否定的な会社とも言えます。共通仕様として強制させられたJR西日本編成もご他聞にもれずそのまんま・・。


リクライニングレバーはこれまでに無い形状です。つまみをこちらから見て奥に引くと背ズリが倒れ、手前に押すとリクライニングが戻ります。実はこれ、体重をかけなくてもある程度は倒れるようになっており、電動リクライニングと似た使用感となっています。おおよそ電動リクライニングは、安全上挙動が遅いものがほとんどなので、ひょっとしたらこちらの方が使いやすいかも。


読書灯は荷棚から、座席のヘッドレスト部分に移動してきています。上下左右に動きますので、あらゆる状況や身長に対応できるようになっています。


センターアームレストは固定式の幅広タイプで、先端は飲み物を置くことを想定してか、テーブルのようになっています。中央には窓側・通路側で占有出来る面積を明確にするための縫い付けがあります。


側面には、読書灯と足元ヒーターの操作パネルがあります。緑のランプは、コンセントの使用可否を知らせるものです。かつてはオーディオサービスもありましたが、現在では撤去され蓋がされています。明らかに塞いだ跡は分かりますが、700系の時に比べるとまだ自然に仕上がっている方ですね。


そしてコンセントはセンターアームレストの下に2口備わっています。こちらもグリーン車だからといって給電量が多いわけではありません。ご利用は計画的に。


ちなみに、グリーン車のテーブルは前後することができ、リクライニング状態でもなるべくテーブルを近づけることができるようにしています。

 


都合、うまく使えば窓側はテーブルに属するものが4箇所もあることとなります。無論、通路側が他人だった場合は、大人しくしておく方が幸せです。


そして、デッキ仕切り部はおなじみオフィスシートとなっており、マガジンラックと引き出し式の大型テーブルがあります。


↑ ↑ ↑