TOMOAKI YAMAMOTOブログ 僕らの会社が上がるまで(仮) -31ページ目

「あんたがそれを言うのか。」

2008/5/20

ちょっと古い話題なのですが、
先日米内務省が、ホッキョクグマを”絶滅危惧種”に指定したニュース。

すごく気になってたんですよ、
よりによってアメリカがそれを言うか・・・!?と思う人多かったんじゃ?
温室ガス排出量No.1のアメリカがそこに触れるのはどうか??と。

これ、”アメリカが”と言うのは少し違うかも。
実際、米内務省長官が、
「ホッキョクグマの数が減っているから指定したが、
         温室ガスの排出とは結び付けない(規制しない)」としている。

支離滅裂。
リストに入れといて一番の原因にはノータッチ?
環境保護団体がうるさいから仕方なく・・的空気がプンプン
なんだ、アメリカの意思じゃないのね。

アメリカは温室ガス排気トップといっても、
別に環境問題に興味が無い訳ではなく、
京都議定書から脱退している事からも、
独自に環境問題に取り組んでいるようだ、
結果が伴わないけど。

「不都合な真実」以前は国民の理解も足りなかったんだろうし、
そもそもブッシュがイメージを悪くした感アリアリだし。

「そんなに急には減らせねえよ!」と、悲鳴が聞こえてきそうなのである。


しかし環境問題で未だに世界の足並みが揃わないのは、
やはり人間の欲か、
本質を考えると、やっぱ滅びるよな~人間。

「人の眼。」

2008/5/15

モノクロ写真はお好きですか?
何故そう思いますか?

今回はモノクロを軽めに哲学してみる。

一般のモノクロ好きの方はこう言うと思う、
レトロになってイイ感じ。
印象的になる気がする。

確かにごもっともなのである。
写真は元々モノクロからスタートしていて歴史があるし、
日常生活は黙っていても色が付いてくる。
白黒が印象的なのは至極当然なのである、”見慣れてないから”。

犬や牛のような、世界がモノクロ(のよう)に見えると言われている生物が、
人間がモノクロ写真を見るような感覚でカラー写真を見たら、
とっても印象的に見えるに違いない。

と言っても僕はここでモノクロ批判をしたい訳ではない、
進化の過程でモノクロで生まれた写真、
カラーになって、目を通して見たものと近い表現を得た、
デジタルになって、撮ったものを加工して更に複雑な表現を得た、
進化のスタート地点なのだ、
進化を先に進むものと考えるならば、
モノクロ写真は目の能力に劣る未完成品、
それ故に、最もピュアで、最も裸な”モノクロ写真”

昔はいいのだ、それしか無かったのだから、
それしか無いから、あるもので何とかする、
そうして撮られた物が今も人の心に残るのだと思う。
だからこそ現代、
ただ雰囲気でモノクロで撮った・現像した写真は気持ち悪い、つまらない。
自分が見たものには間違いなく”色が付いていた”事から逃げてほしくない。
それを理解して初めてモノクロが撮れる気がする、考えすぎか?

これを踏まえて、カラー写真は、
色に対して目の肥えた全人類を相手にしなくてはならない、
並みの技術じゃ何も伝えられない、    はず。
自分への課題。


最近はモノクロも使いますがw 2012/1/7

「ナシではない。」

2008/5/13

目玉焼きに何をかけて食べるか、
下手すると一生を左右しかねないこの問題を、真剣に考えてみた。

最初に言う、僕は醤油派です。
ソース派・ケチャップ派・塩派・マヨネーズ派を否定する訳ではない、
が、僕は目玉焼きに関しては、醤油以外一切使わない。

例えばこれがもしエビフライだったら、
タルタルだろうがソースだろうが醤油だろうがかまわないのだ、
むしろ、時によって使い分ける位のゆとりが欲しい。

から揚げにしたって、
七味ポン酢が自分的にはベストではあるものの、
おろしポン酢やマヨネーズも捨てがたい・・・っ!
そのまま何も付けずレモンを一絞り・・望むところだ、かかってこい、かかってこいっ!

しかし、事目玉焼きとなると話は違う、
醤油ではないのか!?
いやっ!いや!、強いて言うならば

醤油>塩≧ソース>ケチャップ>マヨネーズ

という式で成り立つはず!
ああっ!しかしマヨネーズだけはっ!
ゴメンナサイ!玉子にタマゴをぶっかける理由が見つけられないっ
味は悪くない!僕はマヨネーズ大好きだ~っ!

だのに何故っ!?こんなにも僕を悩ませるのだ目玉焼き!
僕にマヨで目玉焼きを食べられる心を与えたまえっ!


      そうめんの薬味は生姜と決めている31歳 男性