ーーじゃがいもメインの

ケチャップ炒め

 

今日はじゃがいもをメインに据えたレシピを考案。自分(だけではないかもしれませんが)のオリジナルレシピを見出し、ケチャップ、じゃがいも、豚ひき肉の3つを主にフライパンで加熱し、料理しました。調味料はいたって簡易的なものをチョイス。醤油も酒も使わず、中濃ソース、ケチャップ、塩胡椒の3つだけという、いたってシンプル構成。しかし味の完成度は調味料の組み合わせによって左右されるため、ここは特に注意を払う必要があります。例えばケチャップと中濃ソースの2つのみでは味に偏りが生じるため、味を中和させる役割の砂糖や水を少量加え、味のバランスを保つ必要があります。そして少し余談ですが、明日は母親の日ですから、明日には今日以上に豪勢な食事を提供しようかなと思い、今朝にVIPレシピを模索したところ、焼き肉のソテーがあったのでそれに決定いたしました。ついでにデザート(口直し)として杏仁豆腐のレシピも用意。明日は非常に豪華な食卓になるでしょう。・・とまあ、この話は横に置いといて。今日のレシピを以下にまとめてみたいと思います。

 

ーー手順・作り方

レシピ

 
① じゃがいも・人参・玉ねぎのカット
 

じゃがいもを一口大に包丁で切り、耐熱容器に入れたまま電子レンジで4分ほど加熱します。その間に人参と玉ねぎをみじん切りにし、そのままボウルに移しておきます。さらに冷凍してあったひき肉を取り出し、じゃがいもの加熱が終わったらひき肉を電子レンジで解凍。ここまでにかかる時間はざっと10分。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

 

調味料ケチャップ大さじ3杯、中濃ソース(ウスターソースでも代用可能)大さじ2杯、塩胡椒適量、水100g程度、これらの調味料を混ぜ合わせ、味を完成させていきます。さらに隠し味としてチーズも入れておくと、コクとまろやかさが増して美味しく仕上がります。

 

③ フライパンで加熱

 

フライパンを用意し、オリーブオイル1滴を垂らして全体に広げていきます。そしてひき肉とじゃがいもを同時に入れ、さらに人参と玉ねぎも間断なく投入し、じっくりと炒めていきます。終始中火ですが、具材の中までしっかりと火を通すためにフライパンに蓋をして2分間加熱し、最後に調味料を加えて完成。まだ出来栄えのほどは至らないものではありますが、料理のスキルは生活力の助けとなるもの。1人暮らしを始める方にとっては必須とも言えるスキルです。外食やジャンクフード漬けの日常生活にならないよう、料理のスキルは今からでも身につけておくべきでしょう。ここまで読んでくださりありがとうございました。