当ブログにお越しくださりありがとうございます! 一期一会に感謝します。

夫とぉちゃんのマレー系親友宅のお泊り会で、お料理上手の奥様から教わったマレー料理「チキンルンダン」のメモです♡




▼ルンダンソースの材料(鶏肉1.5Kgに対して)

赤いボールの中

にんにく(🧄小1個)

しょうが(2片)

エシャロット(8個)

ウコン(1片)

ウコンの葉(2枚)

タマリンド(小さじ3)

こぶみかんの葉(少々)

レモングラス(2〜3本)

キャンドルナッツ(3粒)

Asam gelugur(極少々)代用に梅干し可

唐辛子 大(深みを出す)

唐辛子 小(辛み)

 

紫ボールの中

色 Kerisik(ココナッツペースト)

白色 ココナッツオイル

 

調理途中で入れるもの

唐辛子ペースト(大さじ2)

塩(小さじ1)

砂糖(大さじ2)

 

▼材料を洗って皮をざっくり剥く。タマリンドの葉は細切り。

 

フードプロセッサーで、にんにく、しょうが、エシャロット、ウコン、タマリンド、レモングラス、キャンドルナッツ、唐辛子 大・小をペースト。

 

▼多めの油を熱したフライパンに、ペーストを入れて強火→中火で五分ほど炒める。

 

▼唐辛子ペースト大さじ2を投入したら蓋をして中火1分。その後「こぶみかんの葉」を入れて蓋をして中火1分

 

▼鶏肉を入れてソースとなじませて、蓋をして中火1分 → ココナッツミルク、酸味のあるAsam gelugurを入れて中火5分煮たら塩小さじ1を投入

 

▼塩に続いて、Kerisik(ココナッツペースト)を大さじ2を加えてなじませたら、ウコンの葉(1枚分)、砂糖大さじ2を投入。

中火で蓋をせず10分ほど煮て、仕上げに残りのウコンの葉 細切り(1枚分)を入れて完成!


▼ Kerisik(ココナッツペースト)

▲イオンで百円ほどで販売。今まで知らなかった調味料だったけど知れてローカル気分ですw

 

▼ルンダンに合わせて食べる「ターメリックライス」の作り方

バナナの葉をの上にターメリックで色付けしたもち米を蒸して、蒸しあがったらボールに移して、ココナッツミルク、砂糖と塩少々の調整液を馴染ませて、再び蒸して完成です♡


帰国したら作ってみたいと思います!

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♡感謝!