半月前の「ハリラヤ・ハジ(Hari Raya Haji)」当日のお祝い(→)に続いて、生後間もない赤ちゃんの儀式「majlis cukur jambul(→wiki」という剃毛式にご招待いただきました♡

こんにちは♡Apa Kh-abar./アパ カバール

お越しくださりありがとうございます。

 

主役ベビーは、ローカルのマレー系友人「フィザさん」のお兄様の赤ちゃん「アレフくん」

▲▼アレフくんの周りは可愛くデコレーションされてキュート♡可愛いお花一本一本に添えられた幸せの卵(?)は、式の終わりに参列者一人一人に手渡されます♡

majlis cukur jambul は・・・主にマレー系マレーシア人の方たちの習慣で、イスラム教徒の両親がわが子の誕生を祝い、神への感謝と礼拝をする儀式のひとつに「剃毛式」を行うそうです♡

▼お兄様に許可を頂き撮影♡ハサミ、葉、水、ナツメヤシの実、蜂蜜(←蜂蜜は形式上)

その昔、医療未発展だった頃の習慣を継承して、当時の医療・衛生上の理由もあり、出生時の赤ちゃんの髪は血で覆われて胎内の菌などから病気を発症して生存率を下げないよう、生後7日目の赤ちゃんの髪を剃ったそうです(現在は通例7日目以降の日もあるそうです)  また、経済的に余裕のあるご家庭は、剃った髪の重さを量って「金」や「銀」に概算して、生活困窮者に分け与える施しの行いがあるとか♡

 

今回とても驚いた貴重な体験のひとつは・・・参列者は女性のみであること♡黒いヒジャブの方がモスク関係者で、彼女を中心に約1時間のお祈りを捧げていました♡

(赤ちゃんの性別に関係なく)式は女性たちだけで進められ、父親であるお兄様や他兄弟の男性は外で見守る中・・・何故か「とぉちゃん」OKで私たち夫婦は参加させていただき、参列者約30人の女性たちがお祈りを捧げる中、主役「アレフくん」の他は「とぉちゃん」男性一人という貴重で不思議な体験でした♡

▼アレフくんの剃毛式は、形式上ハサミを少し入れる程度でした♡式の最後は、「アレフくん」とお母さんが参列者一人一人にご挨拶(アレフくんは眠くて泣いてたw)

▼▲参列者から頭を撫でてもらったり、幸せの卵(?)を渡したりと和やかな雰囲気で終わりました♡

▼式の最後の最後に、モスク代表の方から私たち夫婦へ温かなお言葉をかけていただき、参列者の皆さんの優しい笑顔に心から感謝「Terima kasih(=ありがとうございます)」をお伝えしました♡(↓写真は動画よりトリミング)

▼式が終わってお食事がふるまわれました♡

▼家庭的でおいしいマレー料理とお菓子のおもてなしいっぱい♡

▼大好きなルンダンや自家製サンバルソースの美味しさに舌鼓♡

▼アレフくんのおかげで、メモリアルデーを一緒に過ごす事ができ感謝です♡日本のオジサン・オバサンは、貴方の健やかな成長を心から願っています♡

▼お土産をたくさん頂戴しました♡幸せのお裾分けに感謝、感謝の一日でした♡

 

【オマケ】前回の「ハリラヤ・ハジ」(→)で出逢ったフィザさんの甥や姪っ子たちと、次に会える時はフリスビーをしたい思っていたとぉちゃんは「フリスビー」を持参しましたw

剃毛式、お食事後、みんなと近くの公園で楽しく遊びました♡可愛いみんな、また遊ぼうね♡Terima kasih(ありがとう♡)

 

お読み頂きありがとうございました♡