娘婿の実家では家庭菜園をしている。
そして娘は時々野菜のお裾わけをしてもらうのだが
この野菜の日持ちがとてもいいのです。
農薬というのはダニ、虫、カビから野菜を守らなければならないので
3種類の農薬を撒いているそうです。
効果もあるが、野菜自身の体力が減ってしまうのか
長持ちはあまりしないように思います。
人間の治療でも病気にも効くが患者の体力も奪ってしまうものもあるので
植物と人間にも共通点はあるのだな・・・と感じた出来事でした。
あちらの義母さんに「虫はどうしているんですか?」と尋ねたら
割り箸で一つ一つ駆除しているとの事。
時間も手間もかかりますが、やはり農薬を使わないので
野菜に体力があるな~!と感じます。
家庭菜園では可能だと思いますが、出荷する農家の方が
手作業で虫を割り箸で駆除するのは現実的ではありません。
使いたくて使っているわけではありませんが、
私の願いは農家の方々の負担 を軽減して野菜へのダメージが少なく、
かつとても安全であるものを世に広めていくことを目標にしています。
