昨日のNHK『あさイチ』~子どもから見た離婚と再婚、

録画で観ました。




離婚も再婚も「大人の都合」、子どもが抱える傷は

やはり計り知れないものなんだと、改めて感じました。


また、親になる、ということは大変なことなのだ、と

いうことも。




出演者のなんとか先生がおっしゃってた、


「子どもが生まれて、その成長とともに、親として

成長していくもの、やっと親になるもの。


再婚相手の連れ子に対して、いきなり親になろうと

思ってもそれは無理なこと。」



納得です。



もう少し、再婚家庭における、別居親との面会交流が

果たす役割に触れてくれてもよかったのに。





今や、一番嫌いな他人である妻に対して、余計な

お世話なのですが、さっさと私との争いは終わらせ

再婚すればいいのに、と思います。



普通の人では無理だろうけど、世の中いろんな人が

いますから。



ただ、番組でみたような再婚家庭の葛藤を考えると、

彼女には無理だろうな、と。



自分だけを可愛がってくれるような人を見つけて、

子どもたちを放り出して欲しい。



いつでもOKですよ。



そろそろ憎しみの感情で攻撃するのはやめて、

自分の幸せを考えませんか?



子どもを縛り付けておけるのは今のうちだけ、

いずれあなたからも離れていくのですよ。







・・・と、余計なお世話を考えてしまうのでした。






水道橋博士、どうした?



『子の福祉』って何?離婚訴訟と面会交流調停を経て