「幸せいうて、こげなもんなんか。初めて知った。

幸せすぎると、悲しゅうなるんよ。

なんでじゃろう、なんでじゃろうなあ・・・」


重松清『とんび』より、ヤスのセリフ




なんでかなあ、儚いから?


幸せなときはそれが幸せって気づかない。


なくして初めて幸せだったと気づくから?






知人(3回しか会ってないけど勝手に戦友だと思っている)が

和解離婚を決めたそうです。


これで「親権を持たない親」確定、これから今まで以上に

「親ではない」ことを突きつけられてしまうのかもしれません。





「話せばわかる」と言っている人間が、自分の主張ばかり言うな、

と非難され、


「問答無用」と実力行使に出る、話し合いには応じないヤツが

守られる。



それ、軍国主義でしょ、民主主義なんてあったもんじゃない。





夫婦の葛藤と、子どもの忠誠葛藤をごちゃまぜにしているのは

裁く側の人たちでしょ?


子どもたちのことを考えて、いろいろなものを諦めて、結局なにも

かも失っても、でも主張しちゃあダメなのだ。




同居親がうんと言わないから、話し合いにも参加しないから

子どもと会えない親がいる。


渋々応じても月に1回2時間。


それでも子どものためと、自分の気持ちに蓋をして、面会を

重ねている親がいる。


そんなに「子どもと会ってはいけない」こと、したか?


あったなら刑務所でも入ろう。


刑務所の面会でいいから月2回でお願いします。



「親子」が1年に24時間しか会うことを許されないって、

「織姫と彦星」か?


それも天気が悪かったら(同居親の機嫌を損ねれば)また

来年、なのか?




同居親の氷解を待てって、それ、子供の気持ちと関係あるのか?



子どもの成長を待てって、子どもが同居親に逆らえるようになるまで

待てってことなのか?


それまで面会を促す知恵を持ってる人間はいないのか?





面会交流は親の権利?子の権利?



権利とかじゃないんじゃない?



親子なんだから当たり前のことでしょ?


それを「会わせない」って頑張るヤツがいるから「権利」って

主張するしかないんでしょ?




なぜこれだけ申し立てや紛争が急増してるの?


非同居親がワガママだから?


今の制度が追いついていない、時代にそぐわないのは明白でしょ?



「改良」とか「改善」とかって人間の専売特許じゃ?


最近はチンパンジーでもできるとか言ってたな。







私もそう遠くないうちに「親権を持たない」「親とみなされない」親に

なると思います。


きっと「非同居親」の声では何も変わらない。

(声をあげずにはいられないけど)



子どもたちと良好な関係を再構築できたときには、彼らに声をあげて

もらいたいと思っています。




「一番の被害者である子どもにとって、今の制度はおかしい」と。





そもそも会えてないから「絵にかいた餅」だけど。




裁判所からもらえるのは「絵にかいた餅」ばかりだ。





それでも明日は来るんだぜ。


無駄にでも、生きてりゃあ1個くらいいいこと来るだろ。


その1個が子どもに当たりますよう。




さっぱりわからない。



今日はまとめる気になれないので、意味は不明だけどなんとなく

書いておきたかった。



これも日記。






明日からまた頑張ればいいや。