ホテルのロビーにあったソファブランコ。リゾートぽくて良かったです。
今回、JTBのパックツアーで行ったので、20名弱のグループでした。
私が大人としては最年少で、
単身者は1人、老齢女性の友達グループ数組、あと老夫婦数組でした。
夫婦の皆様は、引退後の悠々自適生活を謳歌している小金持ちって感じで、
仲睦まじく一緒に写真撮ったり、お喋りしたりして、
旦那さんがさりげなく奥様気遣ったりしているのを見ると、
こんなふうに、私たちも歳とってからも一緒に旅行行きたいなあと思いました。
皆さんと話をしても穏やかで差し障りなく、余計なことも聞かず、
いい具合に仲良くなれたのも収穫でした。
ブログ見てると、夫を敵認定しているものも結構あるし、
最近は近しい人でも、夫婦関係がよくない話を聞くこともあるのですが、
1番近い距離にいる人と揉めるのって本当にしんどいと思うし、
時には腹立つことあっても、
折り合いつけてうまくやっていきたいです。
その秘訣は、、、、多分お金かなぁと思います。
たくさんあればそりゃ越したことはないですけど、
たくさんなくても、自分が満足できる生活をちゃんと賄えてるかどうかですよね。。。
特に、旅行に散財する余裕があるってのは、
特に人生後半戦においては重要だなと再認識しました。
もうちょっと円安じゃなくなってくれると助かるんだけどな(T_T)。。。
若い頃の貧乏では割と我慢できたことが、
年取ると我慢が難しいなって思ってます。エアコンとか。
旦那出張中にリビングで寛ぐトラ。


