直火の威力_ガスコンロの前に油は飛びますよ、という話。 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

料理を主担当としなくなって以来、

キッチンを掃除するモチベーションがなくなってしまった私ですが、

年末には何とか時間作ってやらねばと思ってます。

 

アイランド型キッチンで、ガスコンロ前をカバーしないデザインがありますが、

炒め物を料理するご家庭ではやめといた方がいいと思います。

半年でこんだけ油は跳ねて、汚れます↓

 

うちのキッチンは両側から入れるのでペニンシュラではないですが、

第1種換気のダクトと背中合わせにして、ガスコンロ周りだけには壁を作ってます。

image

で、耐火のキッチンパネルに透明のシールを貼って、

1年に1回交換してます。

 

うちでチャーハンを作るときは、

テフロンですがフライパンを振って、ご飯を直火で炙るイメージです。

「美味しんぼ」ファンとしては、IH を選ぶことはできませんでした。

油跳ねを手前に限定できれば、日々掃除する範囲はかなり限定することができます。

 

元々、揚げ物や天ぷらは家でほとんどしませんでした。

外食すればいいでしょって考えだったので。

でも、今や、外食にもなかなか気軽に行きにくい世情になって、

家で気兼ねなく、直火料理ができる環境、というのは、

案外大事だったのかな、と思ってます。

加えて、息子は外食を好きではない子供なので、

家庭料理のクオリティもバラエティも、なんとか担保したいところです。

 

昨日は蓮根の天ぷらをしました。

美味しかった。