川口サイクリング! | Seven Hills Diary

Seven Hills Diary

セブンヒルズアドベンチャー代表・池ヶ谷誠の日記です。
ツアーレポートや告知、日々の出来事などを綴っています。

DSC09092 

 

本日は埼玉県川口市に上陸。観光サイクリングin川口を開催してきました。

川口元郷駅で集合していただき、奥に見えますのはエルザタワー55。

日本ピストンリング川口工場の跡地に建設され、完成した1998年当時は日本最高の高さを誇るタワーマンションでした。2004年にアクティ汐留が完成されるまでNo.1の座についておりました。

 

DSC09095 

 

徳川将軍が日光社参の際に昼食休憩をとった錫杖寺。宇都宮城の城門を移築して立派。銅板もキッチリと施されて木材の腐食を防いでいます。

 

DSC09097 

 

洋館の石柱の上部装飾に用いられるアカンサスがちょうど花を咲かせている旧田中家住宅。

ギリシャ時代のコリント様式まで遡れちゃいます。

旧田中家住宅はとっても素晴らしいので定期的に通いたいぐらい。お近くの方は是非お立ち寄りください。

 

 

DSC09106 

 

大通りは最低限にして裏道で基本繋いで走りました。

DSC09110 

 

一昨日&昨日の大雨で荒川は濁った上に流木多数。岩渕水門の赤水門。

 

DSC09121 

 

荒川土手にて。暑〜〜い。

 

DSC09127 

 

川口神社の富士塚は昭和4年に造られた比較的新しいもの。

緑に覆われた鑑賞系富士塚の逸品です。

 

DSC09138 

 

ランチはステーキやるじゃん。スタッフの完璧なる接客を含め、最高のお店です。

ガッツリとお肉を食べたい川口界隈にお住まいの方は、ステーキやるじゃんにGO!

 

DSC09148 

 

川口といえばライオン像、赤羽は自由の女神像。

荒川を挟んで対抗するアイコン。

 

DSC09164 

 

綿飴のような雲を見ながら芝川サイクリング。

主要道路との立体交差でアップダウン多めで燃焼系ルート。

 

DSC09177 

 

木曽呂の富士塚。

 

DSC09185 

 

伊奈忠治像とご一緒に。この方の治水がなかったら今日の東京はありません。感謝しましょう。

 

DSC09204 

 

ビーツを買ったので葉っぱがザックからこんにちは。

ハマボウフウもしっかり買えました〜。

 

DSC09206 

 

ガクアジサイがとっても綺麗。

 

DSC09221 

 

最後はシャンドワゾー。

2号店でミルフィーユをイートイン。ボリューム満点だぁ!

 

DSC09223

 

2号店はアイスクリームが主力商品。イートイン&テイクアウトどちらも可。

1号店ではテイクアウトのケーキ&焼き菓子を販売。

甘党の方は両方のお店で楽しんでしまうのもアリかもしれません。

 

川口サイクリングを楽しんだ本日でした〜。

また秋によろしくお願いいたします。

古河、水戸、川越と歴史ある町を訪れま〜す!