王女メディア | Seven Hills Diary

Seven Hills Diary

セブンヒルズアドベンチャー代表・池ヶ谷誠の日記です。
ツアーレポートや告知、日々の出来事などを綴っています。

 

王女メディアは1969年に制作されたイタリアの映画監督パゾリーニの作品。

傑出したオペラ歌手だったマリア・カラスが映画初出演で注目を集めたそうで、カッパドキアなど僻地での撮影を大スターがよくもこなしたものだなぁ、とまず感心。

 

ギリシア神話のお話になるのですが、全体を通してのあらすじは忠実に作りつつも、アルゴー号を筏っぽいチープな船だったり、ヘラクレスやオルフェウスなど英雄たちであるアルゴナウタイを盗賊のような扱いにしていたり、パゾリーニらしい解釈も面白い。ギリシアの人は不快に思うかもしれませんが、もともと口伝の話ですから解釈は自由でよいと思います。

 

ブルーレイ付属のドキュメンタリーも面白く、マリア・カラスがW不倫の関係を大富豪オナシスと9年続け、ジャクリーン・ケネディに愛が奪われ破綻した時期に撮った作品。パゾリーニとの関係も興味深く、二人はこの作品の数年後に若くして亡くなります。

 

パゾリーニの映画は最高だっ!