Juanjo Dominguezが好きだなぁ〜。 | Seven Hills Diary

Seven Hills Diary

セブンヒルズアドベンチャー代表・池ヶ谷誠の日記です。
ツアーレポートや告知、日々の出来事などを綴っています。



レコードなりCDなりで録音され現世に残っている演奏家では、Juanjo Dominguezが最高だと個人的に思っています。数年前にローリング・ストーン誌が「史上最高のギタリスト」という特集を組みましたが、正直「えっ・・・???」と思ってしまったんですよ。「おいおい、史上最高のロックなギタリストという題名にせんかーーいっ!」と少しばかり頭の血管が膨張気味に。個人的な見解では、史上最高という肩書き入れるんでしたら、ジュリアン・ブリームかファンホ・ドミンゲスの二択じゃないかな~と。あくまで個人的見解ですよ。

「あなたがそう思うんでしたらそうなんでしょう」

みたいなものです。でも、まぁ、レヴェルが違いますわ。

録音以前、王や貴族のお抱え楽士の方が超絶技巧であったような気もするので、それはそれで置いときまして。

以上、ギターの話。