益子は素敵な町だなぁ〜! | Seven Hills Diary

Seven Hills Diary

セブンヒルズアドベンチャー代表・池ヶ谷誠の日記です。
ツアーレポートや告知、日々の出来事などを綴っています。

DSC00204

観光サイクリング第二弾!益子編です。
ディーゼル2両の真岡鉄道に乗ってぶらり旅。
東京近郊にお住まいの方は中途半端に遠い益子町。
でも時間をかけて来るだけの魅力が益子にはあるのです。
駅前で行程を簡単にご説明し、しゅっぱーつ!

DSC00217

PLフィルターを使用してるということを差し引いても、
紅葉が綺麗でございました。

DSC00220

まずは円通寺に到着。

DSC00224

ここは表門と一切経塔が見応えアリ。

DSC00234

銀杏の黄葉も綺麗でした~。

DSC00253

前半のサイクリングは平坦の所が多くス~イスイ。

DSC00269

こんな茅葺屋根が雰囲気良い綱神社にもお立ち寄り。

DSC00291

車もほとんど来ないので、下りもバビューンです。

DSC00300

続いては高舘山を目指します。
ここは舗装路のヒルクライム。20分弱登ったでしょうかね。

DSC00307

峠から山道をトレッキングで高舘山へ。

DSC00310

車道から5分ぐらいで到着。お手軽ですね♪

DSC00326

舗装路の下りを快走すると西明寺に到着。
古刹です。雰囲気満点。こんな楼門や、

DSC00327

こんな三重塔がお出迎え。

DSC00329

そして日本で唯一の笑い閻魔。

DSC00336

さらに本陣も拝観させていただきました。
鎌倉時代の木彫仏像。実に精巧!匠ですね~!

DSC00350

仏具を納める厨子が国指定重要文化財になっています。
この本陣の空気感は永劫といいますか、
その時代の魂がビシビシ伝わってくるようでした。

DSC00357

益子辺りに行かれた際は、西明寺に是非お立ち寄り下さい!

DSC00361

さぁランチタイムです。
八溝山麓のそばを使用した十割蕎麦がオススメ。

DSC00362

品の良いお味でボリュームもたっぷり。
炉庵さん、名店です。

DSC00378

そして益子参考館へ。
ここは濱田庄司さんのコレクションが一般公開されています。
この古民家も素敵ですし、

DSC00383

濱田さんが実際に作陶したろくろも公開されています。
適度な採光が創作意欲を掻き立てますね!

DSC00385

登り窯。

DSC00397

益子の秋を満喫中~♪

DSC00412

そして定番コースであろう「つかもと」の工場見学へ。
益子焼最大の窯元なので観光客の受け入れ態勢も万全です。

DSC00419

展示即売のギャラリーで物色中。

DSC00420

最後の立ち寄りポイント「えみぱん」さん。
店内は3名も入れば一杯になってしまうカワイイお店。
地元で評判の天然酵母のパン屋さんです。

DSC00427

皆さんがお土産を買い終わったあたりで、
「ただいまマフィンを焼いてる中~♪」に気づきまして、

DSC00428

焼き上がりを待つこと約5分。
ど~~~~~~~ん!!!
「すぐに食べるのでそのまま下さ~い」

DSC00431

パクパクパク・・・
超美味しかったどす~。
えみさん、色々とありがとうございました。

DSC00433

色々な所での~んびりしすぎて日没間際で駅到着でした~。
観光サイクリングはペース配分が難しいなぁ~。
せっせか行くのも何かもったいないし、
この辺は今後の課題だなぁ・・・でも観光サイクリング面白いです。
来年もバシバシと新コースを企画しようと思っています。
おったのしみに~。

仲の良い大ちゃん&ちなっちゃん&まっきーが遊びに来てくれたので、
温泉と夕食でまったりとした展開。家に帰ったのが23時でございました。
皆様お疲れさまでした~~~♪