行って見たらこんな所だった(尾張 三重編2日目) | わんちくんのブログ

わんちくんのブログ

最近 戦国時代にはまっています‼️
城 城跡 古戦場など 暇を見つけては 巡ってます。
以前から好きな温泉も楽しみながら 旅 街巡りをするブログです(^^)

2日目です


まずは 桶狭間古戦場跡へ
住宅街の公園にあります

今川義元が打たれたとされている場所
そして馬を繋いでいた木
触ると祟られる伝説が あるそうです

公園内 一杯を使ってのジオラマが展示
これは 楽しいです

熱田神宮の信長塀もありました

続いて 長久手古戦場へ
こちらは資料館    展示は故障なども直して もう少しやる気を見せて頂きたいです

これもジオラマらしいですが 全くわからなくつまらない!
これなら もっと古戦場跡風にできないものかと

池田 恒興の塚です
見所は これだけです
有名な古戦場跡なので 少しガッカリでした    他の古戦場跡を見習いましょう

名古屋城へ行きました
現在 耐震工事で 天守閣には 入れません
木造で復元することを聞きましたが
素晴らしいと思います

重要文化財  未申櫓

重要文化財 表ニ之門
意外と残っていたんですね

そして今回の目的  復元された 本丸御殿

玄関 二の間

表書院   現在の匠の技に息を飲みます
最早 説明は 不要ですね

上段之間

対面所


天井 釘隠し  どれも本当に素晴らしいです

素晴らしいもの見せて頂き 御深井丸の
乃木倉庫へ
ここに 資料が避難していて 今回の復元に繋がったそうです

重要文化財  戌亥櫓
あまり人が来ていませんでした

本日 最後は 徳川美術館
尾張徳川家のお宝 大集合です

この企画 楽しかったです
終盤 怒涛の国宝 重要文化財のオンパレードでした 
期待以上で 大満足です

二日目は 笠寺ワシントンホテルに
お世話になりました