疲れたなと言ってしまう | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

仕事中は疲れたと言わないように努力している。

ため息をついたり、しんどそうな顔をすることも

極力しないように気をつけている。

 

機嫌が悪そうにしていると

声をかけにくいと思っているので

社会人としてそれはないようにしたい。

 

夫が倒れた直後など

本当はしんどくて仕方ないが、

そんなことは仕事で言えないので

かなり辛かった。

 

今は、4月から仕事が変わって

毎日わからないことばかりで、

家に帰ってというより、

一人になった途端、疲れたっと言ってしまう。

 

子供の前で疲れたと何度も言ってしまう。

何か他の言葉を言って方がいいよね。

今日もがんばった。。とか。

娘は時々、ママは頑張っているねと言ってくれる。

ありがとう。