最近の母との会話。





【楽になろう?】


風呂に入る準備をしている母。



母:

「最近、脱ぐのも着るのも億劫だ。面倒くさいわ〜」



わたし:

「ご提案があります!これからは、ハダカで過ごすっていうのはいかがでしょうか。着ることもなく、脱ぐこともありません。老後は面倒事を減らして、清々しく生きていきましょう!」



母、爆笑。









【フィナーレ】


車庫で仕事をしている父の様子を聞く母。



母:

「お父さん、もう終わるかな?」


わたし:

「終わると思う!」


母:

「なんで分かるの?」


わたし:

「顔がそんな感じだった!フィナーレに向かってる顔してた!」


母:

「ほんと、意味わかんないわ、あんた。どうゆう顔さ?」






【ひし形注意報】


猫のハルの肛門をチェックしていた私。



わたし:

「やべー!!!!」


母:

「どした!?」


わたし:

「ハルの肛門、ひし形になってる!ひし形注意報を発令して!」


母:

「どうゆうこと!?」


わたし:

「ほら、わたしいっつもハルの肛門チェックしてんぢゃん?普段は真一文字なんよ。これが健康のバロメーター。ひし形になるって時は、肛門の締まりが弱ってるときださ!つまり、ちょっと臭い!」


母:

「まーた、バカなこと言って!ハルちゃんの肛門見るの辞めなさい!!」





笑いがなきゃ、生きてるのがつまらんよ。