↓その他、以下のような独特

↓(現代ではまず使われない古風)な言い回しが
↓あるのも特徴である。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「こしらえる」  
ーーーーーーーーーーーーーーーー
主に作る事を言う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○の分際で」 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
主にキミが五月に対して言う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○のお義母さん」 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 ○○には苗字が入る。
○○さんと苗字であまり言わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○のばあさん」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
大吉が、娘たちの姑をことを指す時に使う。
(例:「幸楽のばあさん」)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○叔母(伯母)さん」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
大吉の孫たちが、

母の妹
(あるいは母の姉、父の妹)

に対して使う言葉。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「岡倉へ帰らせて頂きます」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
岡倉家の娘5人は、
実家のことを、わざわざ苗字で表現する。

他の登場人物は、
実家の事を、「里」や「国」と言うこともある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「一流企業」「一流大学」
「有名な私立中学/高校」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
世間で一般的に、
知名度の高い学校や企業のことを
指す場合に用いる。

この後

「◯◯◯へ苦労して行ったって、親の思うどおりには、」

「◯◯◯より職人になったほうが幸せに」

と続く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「あかりや武志」「愛や眞」「隆やミカ」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 二人兄弟が登場することが多く、

子供たちを纏めて表現する際には、

基本的に
「○○や△△」のように、
“や”で結ぶ。 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「ボーイフレンド」及び「ガールフレンド」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 (特に子供たちの)異性の友人、もしくは恋人。

間違っても
「男友達/女友達」や
「彼氏/彼女」は使わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「行って参ります」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「行って来ます」とは言わない事が多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「ただいま帰りました」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
学校や出前、市場、時には“だんなの遣い”から帰った時に使う。

決して「ただいま」だけで済まさない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「お元日」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1月1日のこと。
「元日」「元旦」とは言わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○するの、○○したいのよ」
*「○○するんだ、○○したいんだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
二度言う事で自分の意志を強調させる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「私、○○することにする、もう決めたの!!」
*「俺、○○になる、そう決めたんだ!!」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新しく何かを始める人や、
考え方を変えた人が言うセリフ。

「もう決めた」等は意思がとても強く、

「もう決めたことだから、何を言っても無駄だよ」の意味で、

多くの場合は、他の人に言わず独りで勝手に物事を決めてしまうため、

聞かされた人は唖然となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「○○するって決めたら、急に気が楽になった、こんなことなら、もっと早くに○○しとくんだった」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
離婚や会社を辞めるなど、

何かを悩んでいて、
物事を決意した場合などに使われ、

言った本人は吹っ切れている場合が多いが、
たまにどうにでもなれ!と、

開き直って言う場合に使われる場合もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*「やっと本当の夫婦になった気がする」 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
夫婦間でトラブル(主に転職や引越しなど環境の変化)が生じて、

それに反対していた妻(夫)が受け入れた後で、第三者に対して自分たち夫婦のありようを説明した後で満足そうにつぶやく。

既に何度もこのセリフを繰り返している夫婦もいるので、いつになったら本当の本当に「本当の夫婦」になれるのかは不明。

ーーーーーーーーーーーーーーーー