ドラマ 渡る世間は鬼ばかりが大好きで、


幼い頃から、

【コイツらは本当バタバタと大変だな〜】

とニヤニヤしながら視聴してきた。




世の中は、そもそも理不尽なものである。



それを体現するように、
どいつもこいつも理不尽な振る舞い、
理不尽な仕打ちを受ける。笑


paraviに加入して、
渡る世間は鬼ばかりシリーズの1〜3、
スペシャル番組が見放題ということで、
改めてハマった!



特に、岡倉家のお母さんが生きていた頃が、
面白い。

また、渡鬼の名言集を紹介したサイトがあったので、私なりの解釈をプラスしてまとめて紹介するね!



まぢ笑った!!



基本的に、
「渡る世間は鬼ばかり」の登場人物は、
同じ台詞をよく使う。


どいつもこいつも理屈をこねて、
わがまま言いたい放題いいやがってな。笑


己の歪んだ価値観で生み出された屁理屈が、
ぶつかり合う様は、見応えたっぷり!


特徴としては、
好戦的で被害者的な言葉遣いが多い。


また、主観でしか物事が見えていない。
感情的。


解決方法が、 

①無理やり自分の思いを通す
②自分の思いを殺す

の2択しかない。笑


そして渡鬼のお家芸が、
【都合が悪くなると、蒸発して居なくなる】。



人間のありとあらゆる欲望が渦巻く、
人間関係の究極の面倒臭さを描く超大作。

全米が泣いた!



橋田寿賀子、もしや天才?!




【登場人物がよく言う台詞】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*ほぼ全員 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「……けど」

「いくら○○だからって△△って法(道理)はないでしょ(だろ)」 

「どういう風の吹き回し?」

「骨身に染みる」

「○○より他ない」

「有難いと思ってる」

「○○しても罰は当たらない」

「申し訳ございません」


「そんな○○な話ってある~!?」

「高をくくる」

「○○はもうたくさん」

「波風をたてる」

「○○ったらありゃしない」

「○○して差し上げる」

「お世話させていただく」


ーーーーーーーーーーーーーーーー
*岡倉5姉妹 * 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「やっぱり岡倉が一番だ
(主に実家に戻ってきたときに使う)」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*岡倉大吉 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー 


「お金なら父さんが出してやるから」

「いつでもうちに帰っておいで、お前1人ぐらい父さんが食べさせてやるから」

「娘なんていらない」

「何馬鹿なことを言ってるんだよ」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*岡倉節子 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「娘なんて育ててもちっとも面白くないですね」

「娘5人も嫁にやると碌な事ありませんね。」

「娘なんて産むもんじゃありませんね。」 

「ご飯拵えても、おいしいと言って食べてくれるのは遊ちゃんだけね。」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*野田弥生*
ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 「血の繋がりのない家族」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*小島五月 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「申し訳ありません、全部私が悪いんです 
(久子・邦子の「教育が悪いせいだよ」に対しても)」

「愛(眞)! おばあちゃんに向かって何て事言うの!!」

「愛や眞に幸楽を継がせる気はありません」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*小島キミ *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「母親の教育が悪いせいだよ(孫の愛または眞がキミに反抗したとき、五月に対して向けられる決まり文句 久子や邦子も使う)」

「二度とうちの敷居は跨がせないよ!」

「うちには他人がいるんだからね」

「五月、塩撒いてやんな!」

「馬鹿も休み休み言うんだね!」

「嫁(=五月)の尻に敷かれて、情けないったらありゃしないよ!(五月がキミに反抗したとき、勇に対して向けられる決まり文句)」

他多数




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*小島 眞 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「だってしょうがないじゃないか」

「何でもかんでも母さんのせいにするなよ」

「○○のやつ」(父方の叔母たる久子や邦子に対しても使うことがあるが、同じ叔母(伯母)でも母方の、弥生や文子たちの前では使うことはない) 

「よしてくれよ」

「くそばばぁ」(キミに反抗した際)




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*小島 勇 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「ウォーキング」  

青春の夢」

「たかが○○の事でどうしてこんな事になるんだよ」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*山下久子・野々下邦子* 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「母ちゃん、くやしい」

「遺産相続を放棄したって言うのに!」


ーーーーーーーーーーーーーーーー
*野々下加津*
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「一人で生きていくって決めたの!」 

「私には父さんも母さんもいないの!」

「友達なんかいらない」

「私には幸楽しかないの!」


ーーーーーーーーーーーーーーーー
*高橋年子 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「望は高橋家の孫です」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
*大原葉子 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「私、結婚に向いてないのよ」 

「山口のお義母さん」

「一級建築士の国家試験」

「あたし離婚します」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*本間長子*
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 「あたしはお父さんの世話をするためにこの家にいるのよ」 

「やっぱり、お父さんだ」

「本間のお義母さん」



ーーーーーーーーーーーーーーーー
*本間常子 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「英作、長子はんとは別れなはれ」

「わてな、××やて、こない思いますねんな」

「へぇへぇ」

「長子はん!」

「わてだす」

「お邪魔虫だす」(おかくらを訪ねた時などに使う)




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*青山タキ *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「私は息子達とは縁を切りました」

「とんでもございません」 

「差し出がましいようですが」

「勝手させてもらう」

「天涯孤独」




ーーーーーーーーーーーーーーーー
*田島聖子 *
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「女将さん(五月)、あたしの言ってる事、間違ってます?」 

「大きい女将さん(キミ)」

「女将さん(キミ)、私悔しい!」



ーーーーーーーーーーーーーーーー