絵のある自画像(または遺影) | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

人物画 の苦手な私がこのところ連続して描いています。

 

ましてや、今までまともな自画像なんか描いたこともなかったのですが・・・

 

もう、病気末期の身ですから終末を意識して断捨離したり整理したりしていましたが

 

自分の遺影用の写真で碌なものがないことに気がついたのです。

 

 

(陰の声:最近は写真も撮ってないし、いまさら醜い老人を撮っても意味も無いからね

さあ、どうするどうするグラサン テオクレダヨ)

 

そこで、考えたのが若いイメージで自画像を描こう!それを私の遺影として使えば

 

みんなもそのイメージで思い出してくれるかもしれない・・・

 

そんなわけで過去の写真をかき回しなんとか8年ほど前の写真を見つけました

 

しかし、このままではあまりにも若いので、それの髪の毛を少し後退させたり

 

顔も痩せさせたりして4年ほど前のイメージを勝手に創作いたしました。

 

 

(陰の声:絵は何でも出来るから重宝だね・・・しかしそれを見てごっこスーラの

自画像とわかるかな?びっくり ツクリスギテワカンネエカモネ)

 

大丈夫、特徴だと言われるたれ目も思い切って強調したからわかると思うよ

 

そんな訳で完成した作品はコレダウン

 

絵のある自画像(または遺影)

油彩3号・2021年制作

背景の絵は2013年に制作した「不思議な工場」の作品です

 

やはり絵描きの端くれなので背景には自分の作品を描いてみました

少しでもこの作品に目がいき人物に注目が集まればシメシメです

 

 

不思議な工場

湾岸の舞洲に立つ大阪市ゴミ処理センターとスラッジセンナー

第19回大阪を描こう展 大阪府知事賞受賞作品

 

 

この自画像を見た内輪の人は「やれ若すぎる」とか「格好良く描き過ぎ」とか

 

言いたい放題!しかし私に言わせれば「これでもかなり抑えて描いたつもり」なのです

 

でも、「なんとか、ごっこスーラに見えん事も無い」ということですので

 

まあ、いいかと考えています。

 

 

(陰の声:しかし、たれ目といい、不機嫌そうな口元といいかわいげがない作品だね

遺族が使ってくれるかな?えーん ソレガシンパイ・・・)

 

 

口元 はダ・ビンチのモナリザのように謎の微笑をたたえるように描きかったのに

 

この絵では不機嫌そうな口元になってしましました。やはりダ・ビンチは天才です

 

 

陰の声:当たり前だ比べるほうがオカシイよニヤリ ミノホドヲシロウネ)

 

 

はい、これで「絵のある自画像」の発表はおしまい

 

ご鑑賞いただきありがとうございました。

 

 

不思議な工場の作品説明はダウンこちら

 

 

 

<絵のある自画像(または遺影)・了>

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵・油絵      開室中
第2室:大阪北部の名所図絵・油絵      開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵・油絵     開室中
第4室:神戸地区の名所図絵・油絵      開室中
第5室:京都地区の名所図絵・油絵      開室中

第6室:その他ガラクタ図絵-1・浮世絵模写  開催中
第6室:その他ガラクタ図絵-2・水彩画    開催中

第6室:その他ガラクタ図絵-3・人物画      開催中

第7室:大阪を描こう展MY歴代出品作品    開催中


*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ