美術館第6室ver:3「人物画・肖像画」 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

年度末の恒例の作業として本年度に制作した作品をこの美術館に展示いたしました

 

改めてご高覧戴ければ嬉しいです。

 

(但し、この室は人物画中心ですので「関西名所」と関係ないモチーフ作品の番外編です)

 

 

 

 

関西名所図絵美術館・その他図絵

第6室:ver.3「人物画・肖像画」

 

 

2021年3月30日upload(1点)

和泉屋志ん治師匠 油彩・F3号 2021年制作

 

「和泉屋志ん治師匠」とは何者か?

おそらくこのブログの読者各位のほとんどの方は

ご存じないかと思いますし、この作品は例外的に他のページにも

掲載していないのでじっくり説明させて戴きます

 

(陰の声:1点しかアップロードしないから尺を稼ぐねニヤリアクドイナ~)

 

 

コホン!

まず、下記の新聞をご覧くださいダウン

 

信州は長野県の有力紙「信濃毎日新聞」の文化ページに

大々的に掲載された師匠の記事であるぞ!皆の者!頭が高いえーナ~ンテネ

 

 

実は、師匠は長野県の特に松本市近辺ではかなり有名人で(本人談?)

 

落語家・司会業・地元企業のTV-CMなどのマルチタレントとして活躍されています

 

(影の声:但し、本業はカレンダー販売の卸業でも稼いでいますウインクニソクノワラジダネ)

 

 

そして、この景気のいい方は、実はごっこスーラのお義兄様なのです

 

スーラも若い時からこの兄上様には毎年のように信州に招待され温泉での酒池肉林の宴?や

 

はたまた信州絶景地でのキャンプそしてウインタースポーツ(師匠はスキーも凄く上手い)

 

などのご指導を受けてきました

 

 

ごっこスーラが信州で一番好きなご馳走ダウン

 

美味しい信州蕎麦         スーラの大好物・馬刺

(天ぷら付きが大好き)     (新鮮なわさびで食べると最高)

 

美しい日本アルプスの風景とスキー場と温泉

(信州で何度もスキーもしたよ・・・てへぺろデモ ウンドウオンチノスーラハ ジョウタツシナカッタケドネ

 

 

そんなこんなで、ごっこスーラも大変お世話になっておりますので

 

今年、師匠が喜寿を迎えられる記念として「師匠の肖像画」をプレゼントさせて

 

いただくことにしたのです

 

(陰の声:ごっこスーラは人物画は苦手なのによくやるね〜びっくりビックリダヨ)

 

でもでも感謝の心を込めて描きました・・・ホントダヨ

 

 

 

松本市の有名ホテルで「落語独演会」を例年開催されている志ん治師匠

 

 

モチーフは師匠の落語会からのポーズで描きました

 

師匠も喜んでくれましたのでよかったよかったニコニコシショウニマスマスカンシャデス

 

 

 

 

2020年3月19日upload(8点)

*但し、この8点の絵は大昔の2010〜14年頃の制作したものです

 

まずは恥ずかしながら自画像からダウン

 

 

グラスを持つ自画像  油彩・SM

 

家のリビングでくつろぐごっこスーラです

油絵を始めた頃ですので点描画で描いていますね

本人と似ているかどうかは・・・

この絵はプロフィールの画像にも使っております。

 

 

(陰の声:やはりプロフィールと同じくらいの大きさで

見るのが分相応じゃないの・・・ニヤリ

 

 

 

花を描く自画像 油彩・F4号

 

地域の同好会パレット会でスケッチ中のごっこスーラです。

教室では制作時間15分、お茶とおしゃべり45分というインターバルで

1日当たり合計4〜6時間ほどコミセンの創作室で制作していました。

 

(陰の声:油絵を描いているというよりおしゃべりで油を売っていたねグラサン

 

 

 

 

次は孫1号と2号の肖像画(?)ですダウン

 

ゲームをする姉妹 油彩・F3号

 

ごっこスーラの孫1号と2号の姉妹です。

本当はルノアールみたいにピアノをする姉妹を描きかったのですが

遊びに来てもゲームばっかりでジイさんには付き合ってくれません。

 

(陰の声:しかも「可愛く描け」と画家の力量を無視した要求もします笑い泣き

 

 

孫1号、2号の制作の日々のレポートはこちら下矢印

 

 

 

チューリップ畑の姉妹 油彩・F3号

 

家の近所の万博記念公園(千里)のチューリップ畑での一こまです。

 

(陰の声:万博記念公園内には他にもいろいろ遊具のある施設もあり

孫たちも一緒に行ってくれます口笛

 

 

 

 

孫1号 油彩・F3号      幼い姉妹  油彩・F3号

 

まだ孫1号も2号も幼い頃でお菓子を餌にして描きましたウインク

 

 

 

 

子犬を抱くK嬢 油彩・F8号

 

この作品は会社の同じ部署で働いていた女性の

寿退社の時に贈った作品です。

 

(陰の声:よくこのレベルで贈ったもんだね滝汗(滝汗)

 

 

 

 

最後はワンちゃんの肖像画ですダウン

 

 

おともだち 油彩・SM(サムホール)

 

この作品も友人に寄贈させていただいたものです。

この絵のレポートは右矢印こちら(癒しの絵)

 

 

 

(陰の声:いゃ〜どの作品もバーチャル美術館といえども展示するのは

勇気のいるものばかりですね・・・まあ、本人はこれで気が済んだからいいかなゲッソリ

 

 

 

以上でとりあえずこの第6室ガラクタ図絵3「人物画・肖像画」は開室いたしました

 

また、気が向いた時には他の室も含めてご来室いただければ嬉しく思います。

 

(サイドバーのブックマークから入室できますよニコニコ

 

今後もボチボチ絵を描いて作品を追加展示できればと考えます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵       開室中
第2室:大阪北部の名所図絵       開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵      開室中
第4室:神戸地区の名所図絵       開室中
第5室:京都地区の名所図絵       開室中

第6室:その他ガラクタ図絵-1浮世絵模写 開催

第6室:その他ガラクタ図絵-2水彩画   開催中

第6室:その他ガラクタ図絵-3人物画     開催中(この室です)

第7室:大阪を描こう展MY歴代出品作品  開催中

 


*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ