【ちょっとモノ申しますよ】四国新幹線のことですが。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

ツイッター、あ、今はXって言うんでしたっけ。ひねりも何もないネーミングですね。

 

とちょっと毒づいてからのHondaいです。どうもその界隈で指向新幹線の話が出てきていて思うことがあるんですが、んじゃブログにでも書きますかってことで寝る前にちゃっちゃと書いているという次第です。

 

いやね、四国新幹線要らないっていう人が湧いて出てくるんですよ。もう自分が客になった気分で好き勝手言うんですよね。おかしいですよね。別にそんな変な顧客目線なんか求めてませんから。あんたは勝手に他の交通手段使ってよって話です。

 

JR四国の現状考えて、この企業の存続のためには新幹線必至なんですよね。非鉄道事業、まあその大部分は不動産なんでしょうけど、JR九州みたいがっつり設けるっていうことができない。JR九州はうまいこと、九州新幹線を不動産開発に生かしてますからね。そもそも新幹線ありきっていうのがありましたから。JR北海道もその流れに乗りたいってことで、北海道新幹線の札幌延伸を見据えていろいろやってますけど、それでも廃駅廃線は免れない。切るところは切っていかないとダメっていう実情があります。それでもJR四国よりまだましなんですからね。

 

JR四国は、生き残りをかけて新幹線建設に着手したいはずなんですよ。このまま赤字路線を放置しておいて存続できる訳がない。瀬戸大橋だって折角新幹線規格で作ったのに、それを生かさないっていうのはどうなんだっていう話もありますよね。まあ一企業の話って割り切れば、まあ潰れてもいいんじゃね、的な話もありだとは思いますよ。でもそうなったら四国の鉄道どうなっちゃいます?私鉄だってそれほど経営が盤石な訳でもありません。大袈裟に聞こえるでしょうけど、四国から電車がなくなります。それでもいいんですかと。廃線となると必ず自治体は存続を求めることになりますけど、じゃあそのために自治体は何やってたんだってことにもなりますし、現にJR四国不要論が出てきてそれに対してどうこたえるのかっていう、また別の問題が出てきますからね。

 

どうも客目線っで語るナルシストの方が多いんですが、いやいらないならいらないで結構ですが利用を考えてる見込み乗客を勝手に切り捨てないでほしいとも思います。私なんか東海道新幹線、年に1回使うかどうかっていう、しかもぷらっとこだまで安く乗ってやろうというせこい乗客ですが、私の利用頻度に関わらず東海道新幹線のダイヤはものすごい過密ですからね。たかが一人のオヤジが違憲したところで、それとは関係なく利用者がいる訳です。対した根拠もない癖に多数派気取ってんじゃねーよと声を大にして言いたい訳ですよ。

 

それこそそこそこの規模の企業な訳ですよね、JR四国って。それがごっそりなくなったらどうなるか、そんなことも想像できないのかとただただ呆れるんですよ。その分の雇用、どこで吸収するんだとかね。そういう視点が全くない。ただただ悲しくなりますよ。