【絶好の環境】アルプスの山々?いいえ違います。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

アパートに到着して一息。窓越しにベランダを望むと、まあ大満足な訳です。

 

 

なぜ大満足なのかおわかりになりますか?それは、

 

田んぼに囲まれていて、人家まで距離があるから

 

です。まあ大部分の人が

 

は?

 

ですよね。でも私にとっては、このアパートを決める決定的な理由になりました。だって、

 

邪魔ものがなければ電波が飛びやすくなるじゃないですか!

 

ベランダのある南側、ずっと松本あたりまで緩い購買になっていて、高低差がおよそ100mほどあります。実際レピーターにもアクセスして運用していますが、ちょっと工夫が必要なものの随分よく飛んで行ってくれているようです。

 

確かに、ベッドのある西側の窓からは、いきなり目の前に迫ってくる北アルプスを目にすることになるんですけどね。私にとっては二の次の事案です。

 

 

しばらく後になるのですが、さすがに机はあったほうがいいだろうということで、最寄りのカインズで仕入れてきてから本格的に運用を始めました。

 

 

PCはあったんですが、ネット環境が整ってなかったんですよね。バイクすらなかった当時は、道楽といえば無線だけでした。アンテナ設置を後回しにして、とりあえずハンディー機直付けのアンテナだけで始めた訳ですが、全く問題なし。D-STARのレピーターは、美ヶ原430が余裕でアクセス出来て、館林の知り合いとも話ができました。松本430はちょっと厳しかったですが、後ほどベランダにアンテナを設置したら問題なく使えるようになりました。

 

今のシステムはこんな感じ。

 

 

ベランダ用の金具でアンテナを設置、無線機に接続して快適運用です。え?ケーブルはどうしてるかって?こうしてます。

 

 

エアコンダクトの蓋をホームセンターで買ってきて、穴をあけそこにケーブルを通しました。手前にある蓋は元からついていたもの。これは流石に加工できないですからね。

 

ちなみに、ラジオ代わりに使っているデジタル小電力コミュニティ無線の無線機も、枕元に置いてラジオ代わりに使い倒してます。たまに無線機として活躍してくれます。

 

 

D-STAR無線機はもう1台あります。先ほどのやつはケンウッドのTH-D74ですが、こちらはアイコムのID-31plus。悲しいかな、両機種ともすでに生産終了となっております。

 

 

こちらはもっぱら美ヶ原430ワッチ専用という感じになってます。前述のとおり、付属のアンテナでも十分受信できますからね。

 

そうそう。先日、バスの運転手の方が遊びに来てくれました。ちょっと無線から遠のいていたらしく、今のアマチュア無線の近況をお話したら興味深く聴いていただけました。そして、新規に無線機を購入、アマチュア無線ライフに復帰ということだそうです。なかなかこういう話があるといいですよね。

 

あ、バイクが到着してからさらに面白いことになっていくんですが、ここから1週間強待たされることになるんですよね。ホントに待ち遠しかったですよ。で、そのバイクがらみの話はまた後ほどに。