【去年は行ったんですよね】今年は実際に乗ってました。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

 

去年の東京モーターサイクルショー。タダ券もらって行ってたんですね。まだ母が存命で、それこそ病状も安定していてまだまだ大丈夫だなんて高をくくってた時期でもありました。

 

そして丸1年経った今、憧れのバイクにまたがって道路を走りました。大町ではレンタルバイクすら借りることもできないので、ちょっと贅沢して2台借りちゃいましたよ。

 

まず1代目はDAX。

 

 

Honda本社のショールーム前に展示してある車両は、面接の後跨ってきました。その時は不採用だったんですが、これでリベンジ成就ということでもありますね。ロータリーミッションに戸惑いを感じつつも、すぐに慣れることができて土砂降りの雨の中でも楽しめました。もちろん自分自身びしょ濡れになりましたけどね。

 

2時間乗って次の2時間はこれ。

 

 

レブルです。これはオプションのキャリアが付いてますね。平塚ではスーフォアを乗って、ああ改めて教習車だなっていうのを思い出してたんですが、このレブルっていうバイクは全然違いますね。あまり曲がってくれません。シート高が低いので女性でも足裏べったりで停車することができますが、その反面ハンドルまでの距離が遠く、曲がる際の腕の使い方に戸惑いを感じてしまう人が多いんじゃないかという印象を受けました。実際男の私でもそう思ったくらいです。意識的にハンドルを曲がる方向に押さないとダメ。そうしないと直進性がよすぎるせいか曲がってくれません。

 

レブルはちょっと性に合わなかったですね。DAXは楽しいですけど実用性がゼロに等しいですし。やっぱりリードにしてよかったし、そうなる運命だったんだろうなと思いました。