実は効率いいんですよね、とっても。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

おかげさまでと言いますか、右ひざもかなり回復してくれまして、ペダリングでは痛みを感じない程度になりました。と思いきや明日から雨。梅雨の本領発揮ということになりますが、今度は一部徒歩となる訳です。嫌ではありませんが、ちょっと残念な気がします。

 

久しぶりの電車通勤ですね。って、今の時間実際雨が降っているかは確認のしようがありませんが、そういうことも楽しんでこその近距離通勤ということになりますね。また久しぶりに電車に乗ります。

 

しかしこうも毎日自転車に乗っていますと、徒歩というのは実に効率のよくない移動手段だなと思います。それゆえの多様性ということも言えるんですけどね。当然手という飛び道具も使いますが、角度にして45度以上でも上ることは出来ますが、恐らく自転車では至難の業でしょう。平面というものがなくなったとたん、自転車の車輪は全く意味をなさなくなってしまいます。

 

とは言え、人間の凄いところは、ならば全部平らにしてやるよと実行してしまうこと。おかげで車輪のついた乗り物はその性能を余すことなく発揮することとなりました。道路の舗装があってこそなんですね、この便利さは。ましてや鉄の路線を敷いて行くなど狂気の沙汰。それを人間はやってしまいました。おかげでクルマ以上の快適な移動ができるようになりました。飛行機?あれは効率が悪いので除外します。確かに凄いですが、生物でも同じことを達成していますのであまり評価しておりません。

 

昨日は自転車の効率の良さを体感しましたが、今日は鉄路の効率の良さを体感することにします。